エンタメ

【2022年冬ドラマ】登場人物は全員嘘つき!? 同窓会は恋と悲劇のはじまり!? 本日14日(金)は波瑠×林遣都「愛しい嘘~優しい闇~」がスタート

[2022/1/14 21:04]

 2022年冬ドラマをリストアップして掲載しましたが、2022年1月14日(金)23時15分からは「愛しい嘘~優しい闇~」がスタートします。

【金曜】 2022年1月14日
23:15~ 「愛しい嘘~優しい闇~」/テレビ朝日
原作:愛本みずほ/脚本:丑尾健太郎、神田優/出演:波瑠、林遣都、溝端淳平、本仮屋ユイカ、新川優愛、黒川智花、徳重聡、松村沙友理、西尾まり

1月14日23時15分にスタートする「愛しい嘘~優しい闇~」公式サイトより

 同窓会は恋と悲劇のはじまり!? 渦巻く《嘘》と《闇》、《愛憎》が引き起こす《同級生“連続不審死”事件》。登場人物は全員嘘つき!? ―最後の最後まで予測不能な超高速展開で二転三転する本格ラブサスペンス。

 波瑠さんを主演に、現在連載中・愛本みずほ氏のマンガ「愛しい嘘 優しい闇」を初ドラマ化。原作マンガとはまた一味違う衝撃の物語を紡ぎながら、視聴者をどこまでも翻弄するとのことです。

 懐かしい同級生、そして初恋の人との再会…。ところが…出席者たちを待ち受けていたのは、胸をかきむしる“悲劇のはじまり”だった――。物語の始まりは、中学卒業から14年経ったある日、不意に開催された同窓会。しかし哀しいかな、同窓会で繰り広げられる朗らかな光景は得てして、かりそめの姿…。水面下では友人たちを見下し、精いっぱい虚勢を張りながらマウンティングし合ったりするもの。この闇深さが《とめどない嘘の上塗り》と《ヒリヒリした愛憎劇》を誘発。そんな中、あろうことか同窓会に出席した仲良し6人組のメンバーが、次々と亡くなっていく《事件》が発生…。

 登場人物は全員嘘つき!? ―それぞれが抱える衝撃の闇、それを隠すための膨大な嘘、誰にも止められない愛憎の念が引き起こす事件の真相とは一体…。登場人物たちの“化けの皮(!?)”が次々とはがれ、状況の見え方すらも超高速展開で二転三転。真犯人はもちろん、事件の発端&全容も、すべてが最後の最後まで予測不能…。

 波瑠さん自身も「あまり経験がない」というラブサスペンス作品で、甘酸っぱい恋心の再燃と、同級生たちの不慮の死に翻弄される主人公・今井望緒を熱演します。望緒はずっと夢見ていた漫画家としてデビューを果たすも、鳴かず飛ばずで、今は明るい将来が見えないまま、漫画家アシスタントとして働く日々…。そんなある日、中学の同窓会で初恋の人と再会。片思いだと思っていた彼から積極的なアプローチを受けると同時に、同級生が次々と亡くなる事件に巻き込まれていき…。

 「尊敬し、信頼している」―15年来の付き合いとなる波瑠さんを相手に、林遣都さんが謎多き王子様(!?)に変身。林さんが「尊敬し、信頼している」という波瑠さんを相手に、今回は絵に描いたような王子様ともいうべきパーフェクトな男を演じることに。しかし、そんな彼にも秘密が…!? 林さんは「先の読めない展開にとてもワクワクし、雨宮という役には武者震いを覚えました。やりがいしかなく、この役を今の自分に託してくださったことに心から感謝しています」と、意味深に話しています。

[古川 敦]