エンタメ

NHK「ガッテン!」が本日2日(水)に最終回放送 1995年初回放送「ためしてガッテン」から27年~「これからも日常に潜む小さなガッテンを見つけて、より豊かな暮らしを送られること願っております」

[2022/2/2 18:39]

 NHK総合で毎週水曜日に放送されている生活情報番組・科学番組「ガッテン!」が、2022年2月2日(水)19時30分からの放送で、最終回を迎えます。

 「ガッテン!」は、1995年から2016年まで21年間に渡って放送された「ためしてガッテン」を改題リニューアルさせた番組。番組テーマ曲は「ガッテン愛好家」でもある椎名林檎さんが書き下ろした「ジユーダム」、挿入曲は「ジユーダム ヒャダインのリリリリ☆リミックス」(作曲 椎名林檎 /編曲 前山田健一)。

 「少しでも便利になるように…」、「少しでも安心して過ごせるように…」と科学に裏付けされた“生活の知恵”や“健康情報”を届ける番組で、「『なぜカミソリ負けするのか?』…暮らしの中のそんな小さな疑問の裏にも、ちゃんと“科学”があり、ガッテンできる解決策がありました」とのこと。

 最終回は、「しつこい目のぼやけ 気づいて!本当の原因解明SP」。ゲストは島崎和歌子さん、岩尾望さん、山根千佳さん、司会は立川志の輔さん、小野文惠さん、語りは山寺宏一さん。

 同番組では、「番組は終わってしまいますが、これからもみなさんが日常に潜む小さなガッテンを見つけて、より豊かな暮らしを送られることを心より願っております。27年間、本当にどうもありがとうございました」としています。

[古川 敦]