ライフ

明日12日(土)から「PASMOカード」の払い戻しに手数料220円 「ごく短期間で払いもどされ、多くのカードが廃棄されている実情」

[2022/3/11 12:55]

 2022年3月12日(土)から、「PASMOカード」の払いもどしに220円の手数料がかかるようになります。

 PASMO協議会では、「PASMOカードはチャージすることで繰り返し使用できる、環境に配慮したICカードであるにもかかわらず購入後、ごく短期間で払いもどされ、多くのカードが廃棄されている実情があり課題となっている」と現状を説明。

 「PASMOカード」は2014年4月に払いもどし手数料が廃止されましたが、短期間での使用による払いもどしの抑制のため、PASMOカードの払いもどしに際し手数料を再設定することになったとしています。

 ちなみに、「Suica」も払い戻しに、220円の手数料がかかります。

払いもどし手数料の計算方法

【PASMOカード(記名、無記名、一体型)の払いもどし】
 SF(チャージ)残額から所定の手数料を差し引いた金額に、デポジット(預り金)500円を加えて返金。なお、SF(チャージ)残額が所定の手数料以下の場合には、デポジット(預り金)のみの返金となります。(一体型PASMOの場合は、デポジットの返金はありません)

【PASMO定期券(一体型含む)の払いもどし】
 定期券払いもどし計算額とSF(チャージ)残額の合計から、所定の手数料を差し引いた金額に、デポジット(預り金)500円を加えて返金。なお、定期券払いもどし計算額とSF(チャージ)残額の合計が所定の手数料以下の場合には、デポジット(預り金)のみの返金となります。(一体型PASMOの場合は、デポジットの返金はありません)

[古川 敦]