エンタメ

ついに反町隆史「相棒」卒業! 水谷豊とがっちり握手&ハグで涙のクランクアップ! 「冠城亘最後の事件」が本日16日(水)から2週連続放送~冠城亘刺される! 卒業直前に絶体絶命の危機

[2022/3/16 17:09]

 テレビ朝日系で毎週水曜日21時から放送中の「相棒season20」。2022年3月16日(水)から2週連続で、最終回スペシャルとして、4代目相棒・冠城亘(反町隆史さん)のラストエピソード「冠城亘最後の事件」の前後篇が放送されます。

 冠城亘(反町隆史さん)は、2015年10月14日放送の「season14」第1話で初登場して以来、2021年11月24日(水)放送の第7話で杉下右京の相棒として歴代最多、125回という出演本数に到達。今回、ついに「相棒」を卒業する、反町隆史さんは無事にクランクアップを迎え、水谷豊さんとあふれだす思いをこめてがっちり握手&ハグをかわしたそうです。

 「冠城亘最後の事件」では、8年前、国家公安委員長・鑓鞍兵衛を襲撃した男が出所し、再び鑓鞍(柄本明さん)を狙うのか、総選挙を目前にさまざまな思惑が入り乱れるなか、仇討ちを阻止すべく特命係が動き出します。

テレビ朝日【相棒 season20】2022年3月16日(水)よる9:00~放送/<最終回スペシャル>前篇 2分PR

 特命係の杉下右京(水谷豊さん)は最近、冠城亘(反町隆史さん)に“春”が来た――。つまり恋人ができたのではないかと勘繰っていました。このところ、そそくさと帰ることが多くなったばかりか、“野暮用”という名目でサイバーセキュリティ対策本部・青木年男(浅利陽介さん)との約束を2度もすっぽかしていた…。

 同じ頃、国家公安委員長・鑓鞍兵衛(柄本明さん)のもとを法務省法務事務次官・日下部彌彦(榎木孝明さん)が訪れ、公安調査庁が入手した不穏な情報をもたらしていた。かつて鑓鞍を襲撃し、SPの津崎真茅(野波麻帆さん)らに阻まれた男、京匡平(本宮泰風さん)が刑期を終えて出所したという。

 京は奥多摩の旧家・王隠堂家に仕える書生で、鑓鞍に深い恨みを抱いていた。8年前、衆院選に立候補した王隠堂家の長男・鷹児(青戸昭憲さん)が、鑓鞍によっていきなり党の公認を外されて落選、その後、無念の死を遂げたため。

 鷹児の“仇敵”として鑓鞍を憎む京は、獄中で同房者に再襲撃を宣言していたという。折しも、総選挙間近…。一連の情報をつかんだ右京は、京がリベンジを狙うなら、選挙戦の最中に違いないと睨みます。

 そんな中、鷹児の父で王隠堂家の当主である鷹春(勝野洋さん)が、所轄署に逮捕された。鷹児の妹・美馬(酒井美紀さん)が、父・鷹春と京が鑓鞍への仇討を企てていることを案じて交番に相談したところ、それに気づいた鷹春が逆上。警官の目の前で、娘に手を上げた。

 ついに動き出した、京と王隠堂家。事件を未然に阻止すべく、右京と亘は京に接触するが、その矢先、亘についての“怪文書”が警視庁内にばらまかれる事態が発生。同時に、政界への返り咲きを目論む片山雛子(木村佳乃さん)は嘘か真か、鑓鞍に関する不可解な噂を耳にします…。

[古川 敦]