エンタメ

史上初!?“ほぼ無言”バラエティ! 真夜中のデパートに野田クリスタル、酒井貴士、松村沙友理を解き放ち、欲望を解放する! テレビ東京が「真夜中のデパート自由に使えたら」を本日22日(火)から2週連続放送

[2022/3/22 23:44]

 テレビ東京が、「真夜中のデパート自由に使えたら」(関東ローカル)を2022年3月22日(火)・29日(火)深夜26時05分に2週連続で放送されます。

 番組では3人の売れっ子芸能人を真夜中の閉店後のデパート店内に解き放ち、狂気的・変態的な欲望を解放する様子を、50台以上の定点カメラでウォッチングし。テレビ的なリポートは一切なし、ほぼ無言で繰り広げられる観察バラエティ。

 普段煌びやかな世界が広がるデパートの裏の顔…。そんな真夜中のデパートで誰にも見られず、何をしてもいいなら、人はどんなことをする? 薄暗く誰もいない店内に、“自分ひとりだけ“の特別感・非日常感・背徳感…。

 舞台となるのは「京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター」(京王百貨店を含む商業施設)。解き放たれる芸能人は、野田クリスタルさん(マヂカルラブリー)、酒井貴士さん(ザ・マミィ)、松村沙友理さん(元乃木坂46)の3名。デパ地下、ビックカメラ、ムラサキスポーツ、大型生活雑貨店、島村楽器など、ショッピングセンター内の店舗・施設を自由に使用可能(一部制限あり)。

 商品を自由に手に取り、欲望を解放する3人。店内各所に設置された50台以上の定点カメラには、ほぼ無言で欲望を満たしていく彼らの姿を捉えます。その姿をMCのバナナマン(設楽統・日村勇紀)が見守ります。

出演者

・野田クリスタル(マヂカルラブリー)
 売れっ子芸人でテレビで見ない日はないが、どこか謎めていて、何を考えているかわからない一面も。一体どんな行動をとるのか?

・酒井貴士(ザ・マミィ)
 お酒やギャンブルが大好きでクズ芸人のイメージもある酒井。高級な商品も多くあるデパートでいったい何をするのか?

・松村沙友理
 元乃木坂46であり、現在女優・モデルとして活躍中の松村は、常に人に見られる生活を送っている。人の目が一切ない深夜のデパートでどんな一面が見られるのか?

・バナナマン
 常識と変態性を併せ持つ2人が、大量の定点カメラ映像が映し出された監視室からウォッチング。デパートの3人の行動を予測し、心情を語り、人間性を紐解いていく…。

バナナマン 収録を終えてコメント

二人 面白かったね。
設楽 あっという間に終わっちゃったね。
日村 確かに。
設楽 もっと見たかった。
日村 ここから先が何かまた欲も出てきそうですね。
設楽 やりたい。
日村 わかる。やりたかった?
設楽 だって、何でももらえるんだよ?
日村 見てて、もっと行け行け!って思うとこもあるから。
設楽 どのくらいがいいのかな。あまりやりすぎると、放送できない。全部持って帰ろうとする。
日村 そうだね。これモニタリングで見ていると、あれもこれもとか思うけれど、実は現場に行ったら確か
にビビっちゃって…。
設楽 あとは何か仕掛けたくなっちゃう。
日村 うん、そうね。
設楽 日村さんを投入しちゃいたい。
日村 その案いいよね。確かにね、ジョーカーがいる。
設楽 ばぁーって行ってさ、持ってきたものとか全部ばぁーって。
日村 今回もいろいろあるじゃないですか。誰かに持って行かれるとか、面白いもんね。
設楽 三者三様。野田、酒井、松村。みんなの欲望がね、やっぱりみんな違うもんだね、人それぞれね。
日村 そうだね。全然違うし。
設楽 でも全く同じのが1個あったね。
日村 1個だけ。超不思議。オープニングにヒントあるかもしれない。
設楽 確かに。あれは不思議だったなあ。やっぱデパートで、そう寄っていくのかな。まあまあ、そういういろいろね、面白いですから、ぜひぜひ、深い時間ですけど、見ていただきたい。
日村 お願いします。

テレビ東京制作局 町田拓哉氏(企画・演出)のコメント

 普段店員さんに話しかけられると服を買えないタイプの人見知りなのですが、開店前の商業施設でロケをさせてもらった時に「今だったら好きな服を試着し放題じゃん!」と思ったことがあり、そう思い始めると、変にドキドキしてきて妄想が広がりました。と同時に、人見知りじゃない人は何するのかな…、お金持ちで物欲がない人は何するのかな…と考え始め、そこに実は人間性・変態性・狂気が現れるんじゃないかと思い企画にしました。

 純粋に欲望を解放してもらいたかったので、ロケ出演者の方には「テレビなのでカメラは回していますが、テレビ的なリポートは一切必要ないです。自由に過ごしてください」とお伝えしていたらほぼ無言のVTRになってしまいました。なのでOAでは、ほとんどバナナマンさんの声しか聞こえません!変わった番組かもしれませんが、楽しんでいただけると思います。ぜひご覧ください!

[古川 敦]