松浦亜弥が約11年半ぶりのTVCM出演! 松浦亜弥が歌い、影が踊る「ネスカフェ エクセラ」の新ムービーが本日14日(木)公開~「レンズを通した自分を観て、あぁ、歳を重ねたんだなと実感しましたね」
ネスレ日本が、“気持ちにはずみを”を新コンセプトとしてコミュニケーションを展開するコーヒーブランド「ネスカフェ エクセラ」の新TVCMに、約11年半ぶりのTVCM出演となる松浦亜弥さんを起用。松浦亜弥さんが歌うCMソングや、松浦亜弥さんの「影」が踊るという描写でコンセプト“気持ちにはずみを”を表現した新ムービーを、2022年4月14日(木)より公開するとともに、4月18日(月)より全国(一部地域を除く)で放映を開始します。
/#ネスカフェエクセラの新CM
— ネスカフェ(NESCAFE) (@Nescafe_jp)April 12, 2022
情報公開まであと1日
\
この後ろ姿、わかります?
あした公開、お楽しみに!#気持ちにはずみをpic.twitter.com/JftdOLQSko
ネスレでは、「コーヒーを通じて気持ちをはずませることは、ココロとからだの健康習慣の一助となり、Good Lifeに役立てられるのではないかと考えている」とのことで、「ネスカフェ エクセラ」の新コミュニケーションでは、様々な役割を抱え、「役割から役割への切替えが難しく、なかなか自分の全力を出せない」という現代の女性に対して、「ネスカフェ エクセラ」の香りや味わいが自分の気持ちを高めるウォーミングアップの時間を提供し、気持ちがはずむきっかけを応援するとしています。
そこで、「ネスカフェ エクセラ」の新コンセプトに深く共感し、かねてより明るく前向きで、人々に元気を与えてきた存在で、現在では妻としても母としても忙しい毎日を過ごしている松浦亜弥さんを、新TVCMに起用したとしています。
新TVCMでは、松浦亜弥さんが「ネスカフェ エクセラ」を飲んで気持ちがはずんでいる様子を、自身の「影」が踊りだす様子で表現するとともに、オリジナルのCMソングにより、同じく日々の生活の中で様々な役割をこなす同世代の女性たちをはじめ、毎日をがんばる全ての方々にエールを送る内容となっています。
なお、“気持ちにはずみを”というメッセージを最大限伝えるため、TVCMとして放映されるムービー(15秒)や、はずんだ気持ちをより詳細に描写した30秒バージョン以外に、実際に松浦亜弥さんが「ネスカフェ エクセラ」を楽しみ、その気持ちを歌に乗せた様子を収録した“ネスカフェ エクセラ「はずむ気持ち」Full song ver.”も公開されています。“ネスカフェ エクセラ「はずむ気持ち」Full song ver.”では、「ネスカフェ エクセラ」のCMソングをフルバージョンで聴くことができます。
/
— ネスカフェ(NESCAFE) (@Nescafe_jp)April 13, 2022
1日目!フォロー&RTで当たる#松浦亜弥さんご出演#ネスカフェエクセラ新ムービー
公開キャンペーン!
\#ネスカフェエクセラの
香りと味わいで#気持ちにはずみを@Nescafe_jpをフォロー&この投稿をRT!#気持ちにはずみをを付けてRTで当選確率UP??
期間中毎日参加◎×毎日10名当選??pic.twitter.com/GTyWRWW5RP
松浦亜弥さんのコメント
─今回のCM撮影に臨まれた際の思い
「気持ちにはずみを」にとても共感いたしました。私自身、日々の生活の中で意識していることでしたので、そんな私でも、映像を通して皆様にそのメッセージを伝えることができるのであればと、何年ぶりでしょうか? とても久しぶりではありましたが、とにかく楽しもうと撮影に挑みました。
─実際に撮影された際の感想
久しぶりに、、、緊張しました!
レンズを通した自分を観て、あぁ、歳を重ねたんだなと実感しましたね。子供達に、ママ可愛いね!と言ってもらいたくて、追いかけ回ったり、怒ったり、笑ったりの日常を思い出しながら緊張をほぐし、なるべく自然で居られるように心がけました。後は、もう、監督にお任せしました!
─歌の収録にあたっての感想
みるだけではなく、何かをしながら、耳だけでCMを聞くことも生活の中ではよくあることなので、皆様のお耳に、記憶に残るよう、なるべくキャッチーに歌えればと心がけました。
─今回のCMを通じてみた人に感じてもらいたいこと
忙しい日常に、「ネスカフェ エクセラ」でホッと一息できる時間を作りませんか?
そしてそこから切り替えて、気持ちを上げることができれば、もっともっと充実した日々が送れるようなそんな気がします。皆様も是非!
撮影エピソード
朝の光を感じさせる室内で、松浦さんが瓶入り製品の蓋を開け、「ネスカフェ エクセラ」の香りを楽しむシーンから、「ネスカフェ エクセラ」のムービー撮影は始まり、久しぶりの撮影に「緊張しているけれど、楽しんでのぞみたい」と松浦さん。撮影前の監督との会話で緊張もほぐれたのか、カメラが回り始めると、自然体で魅力的な演技を見せたとのこと。
“ネスカフェ エクセラ「はずむ気持ち」ホットコーヒー篇”(15秒)で特に印象的なのは、ソファに座った松浦さんが「ネスカフェ エクセラ」を飲むシーン。気持ちがはずみ、松浦さんの「影」が踊り出すシーンにつながっていく直前の重要なカット。
“「ネスカフェ エクセラ」のコクと香りがきっかけで起こる気持ちの変化”という表しにくい感情の変化を、松浦さんは、ひとくち飲んだ後の満ち足りた笑顔、そして、ソファからスッと立ち上がるというシンプルな演技で表現。簡単なようで難しいこの演技をいきなり監督のOKが出るほど自然に演じ、スタッフからは、感嘆の声も漏れたそうです。
松浦さんのより自由な演技を追い求めるために、“ネスカフェ エクセラ「はずむ気持ち」ホットコーヒー篇”(30秒)ではカットを細かく分けず長回しで撮影。部屋に飾られている花を愛でるように触れるアドリブや、ときおり大きくこぼれる笑顔など、TVCMの秒数内には収めきれなかった松浦さんの魅力が詰まっているとのこと。
さらに、“ネスカフェ エクセラ「はずむ気持ち」アイスコーヒー篇”では、“ネスカフェ エクセラ「はずむ気持ち」ホットコーヒー篇”の室内から一転、開放的なバルコニーへと撮影現場が移りました。涼しさを感じる衣装へ着替えた松浦さん。
アイスコーヒーを楽しみ、はずむ気持ちを初夏の爽やかな空気に乗せて表現。ホットコーヒーとは違うアイスコーヒーの爽やかさが求められる内容にも、久しぶりとは思えないほど上手に切り替えたとのこと。そして、歌のレコーディングは、スタッフから「泣いちゃいそう」という声も出た、心に響く歌声が圧巻だったとのこと。すぐさま音楽監督やCM監督からOKが出て、松浦さんが「本当に大丈夫でした?」と逆に不安になるほどスムーズに進んだそうです。