エンタメ

【2022年春ドラマ】木村拓哉が学園スポーツドラマ初挑戦で高校ボクシング部コーチに! 本日14日(木)から「未来への10カウント」がスタート~生きる希望を完全喪失した男が、高校生達と共に人生のリングに返り咲く

[2022/4/14 20:40]

  2022年春ドラマとして、2022年4月14日(木)21時からは、木村拓哉さん主演の「未来への10カウント」がスタートします。

【木曜】 2022年4月14日
21:00~ 「未来への10カウント」/テレビ朝日
脚本:福田靖/出演:木村拓哉、満島ひかり、安田顕、馬場徹、オラキオ、八嶋智人、市毛良枝、富田靖子、内田有紀、生瀬勝久、柄本明

4月14日21時にスタートする「未来への10カウント」公式サイトより

 木村拓哉さんが新境地開拓。高校ボクシング部のコーチとなって、学園スポーツドラマに初挑戦。「“新しい空気をまとった作品”を作りたい」。

 「BG~身辺警護人~」の第2弾放送(2020年)から約2年。木村拓哉さんが、テレビ朝日の木曜ドラマ枠に舞い戻り、「HERO」シリーズ(2001~2015年)や「CHANGE」(2008年)で名タッグを組んだ脚本家・福田靖氏と7年ぶりに連携し、学園スポーツドラマに初挑戦します。

 木村さんが演じるのは、高校時代にボクシングで4冠を達成した後、30年近くの時を経て高校ボクシング部のコーチに就任する主人公・桐沢祥吾。ところが、彼の人生が輝いていたのはごく一時期…。実は、大学時代にはある理由でボクシングを断念。その後も最愛の妻を亡くした上、さらなる不運に見舞われ、今では生きる希望を完全喪失しています。そんな男の人生は、図らずもボクシング部のコーチになったことで徐々に熱を取り戻し、大きく動き出すことに…。

 木村さん自身も「ここまで物語のスタート時点で腐っている人間は、これまで演じたキャラクターの中でもまれに見る存在」という桐沢。「さらに今回は、自分が本格的にやったことのない“ボクシング”という、福田さんからの新たなパスもある! それをどうさばいていくべきか…。皆さんと一緒に模索を重ねながら、安心感のあるテレ朝ドラマとは一線を画す“新しい空気をまとった作品”を作りたい」と闘志を燃やしています。

 当初は母校・松葉台高校のボクシング部にコーチとして戻ることに、まるで乗り気ではない桐沢…。しかし、「いつ死んでもいい」とまで言い切ってしまう自分を心配する親友や恩師から強引に背中を押され、コーチを引き受けた桐沢は、「強くなりたい」「勝ちたい」と汗まみれになってサンドバッグを打つ高校生たちを目の当たりにするうち、自分自身の中にも少しずつ“熱いもの”がよみがえってくるのを実感。青臭くもがむしゃらな熱を秘めた高校生たちと真剣に向き合い、ぶつかり、共に悩み、鼓舞し合いながら――桐沢は迷える若者たちを変えていくと同時に、自分自身も変化を遂げ、新たな未来に向けて走り出していきます。

[古川 敦]