エンタメ

【2022年春ドラマ】上野樹里がヨガインストラクター! 辞書編纂者・松重豊と父娘でダブル婚活始めます! 本日19日(火)に“現代の結婚観”を描く「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」がスタート

[2022/4/19 17:40]

  2022年春ドラマとして、2022年4月19日(火)22時から「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」がスタートします。

【火曜】 2022年4月19日
22:00~ 「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」/TBS
脚本:吉澤智子/出演:上野樹里、田中圭、磯村勇斗、ゆりやんレトリィバァ、水崎綾女、清水くるみ、武田玲奈、鈴木康介、榊原有那、鈴木楽、伊勢志摩、柚希礼音、八木亜希子、井川遥、松重豊

4月19日22時にスタートする「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」公式サイトより

 上野樹里さんがヨガインストラクター役に挑戦、“生活能力ゼロ”の辞書編纂者・松重豊さんと父娘でダブル婚活始めます! 「現代の結婚観」を描くオリジナルラブストーリー。バツイチのシングルファーザー役に田中圭さん、18年ぶりに再会する幼馴染役に磯村勇斗さん、“父”と出会う整形外科医役に井川遥さん。

 脚本は、「ダメな私に恋してください」(2016年)、「あなたのことはそれほど」(2017年)、「初めて恋をした日に読む話」(2019年)など、数々のTBS火曜ドラマを手掛けてきた吉澤智子氏が担当。

 ヨガインストラクターとして働く沢田杏花(上野樹里さん)は、母が他界した2年前に実家へ戻り、現在は父と2人暮らし。生徒の前では「心身ともに穏やかな暮らし」を送っているように取り繕っているが、実際の生活は穏やかさとは程遠く、いつもバタバタと何かに追われています。大雑把な性格のため身の回りのことや家事もとにかく雑で、同居中の父とはケンカが絶えない。

 自分の時間を自分のために使いたいのに、お荷物な父の面倒も見なくてはならず、おかげで結婚願望も薄い。そんな杏花が、父に巻き込まれる形で始めた婚活を通して、「誰かと共に生きること」を実感していきます。ヨガインストラクターという役を通して、現代を生きる人々の心を癒してくれる呼吸法やヨガ哲学の数々も見どころです。

 杏花の父で、2年前に妻に先立たれてしまった辞書編纂(へんさん)者・沢田林太郎(さわだ・りんたろう)を演じるのは松重豊さん。林太郎はフリーで辞書の編纂をしている日本語学者で、24時間365日「言葉」のことを考えている“日本語オタク”。家のことは完全に妻に任せきりだったため日常生活能力が低く、同居中の娘・杏花をいつもイライラさせてしまいます。妻を亡くしてからというもの、人生の活力を失いかけていたが、遺品整理で見つけた“亡き妻からの離婚届”をきっかけに一念発起。

 第二の人生のパートナーを探すため、杏花を巻き込んだ“ダブル婚活”を思い立ちます。慣れないオシャレをしたり、SNSに四苦八苦したりしながら婚活に奮闘します。「口喧嘩では負け知らずでガサツ」な杏花vs「口下手でありながら細かい」林太郎の、父娘バトルにも注目です。

 杏花と出会うことになる東村晴太(ひがしむら・せいた)役は、田中圭さん。晴太はバツイチのシングルファーザーで、7歳の息子と2人暮らし。息子第一の生活を送り、今のところ再婚は考えていない。そんな中、「自分と家族に優しい働き方」を見つけるために参加した起業セミナーで、杏花と出会います。共に“結婚願望が薄い”杏花と晴太ですが、2人の関係は果たしてどのように進展していくのか…!?

 杏花と18年ぶりに再会する幼馴染の不破颯(ふわ・はやて)を演じるのは磯村勇斗さん。杏花の幼馴染で、現在は晴太の息子が通う民間英語学童保育で指導員として働いています。ある日、18年ぶりに杏花と再会。颯にとって5歳年上の杏花は初恋の相手で、18年ぶりに再会した杏花に再び心惹かれ、気持ちをストレートに伝えていきます。

 杏花の父・林太郎と婚活パーティーで運命的に出会う女性・日向明里(ひなた・あかり)役は井川遥さん。46歳・独身の整形外科医で、開業したクリニックも軌道に乗り、時間・経済力共に余裕のある生活で満たされた今、共に歳月を重ねるパートナーが欲しいと婚活を始めます。相手に対して求めるものも少なく、純粋に人を好きになることができる今こそが、“自分にとっての結婚適齢期”なのかもしれないと、パートナー探しの一歩を踏み出します。

[古川 敦]