エンタメ

【2022年春ドラマ】土屋太鳳がフジ連ドラ初出演にして初主演! 庶民の家庭から上流社会の一族に嫁いだ“アフター・シンデレラ・ストーリー”! 本日21日(木)に「やんごとなき一族」がスタート

[2022/4/21 15:39]

  2022年春ドラマとして、2022年4月21日(木)22時から土屋太鳳さんがフジテレビ連ドラ初出演にして初主演の「やんごとなき一族」がスタートします。

【木曜】 2022年4月21日
22:00~ 「やんごとなき一族」/フジテレビ
原作:こやまゆかり/脚本:神森万里江/出演:土屋太鳳、松下洸平、尾上松也、松本若菜、渡邊圭祐、松本妃代、馬場ふみか、佐々木希、石野真子、倍賞美津子、木村多江、石橋凌

4月21日22時にスタートする「やんごとなき一族」公式サイトより

 土屋太鳳さんがフジテレビ連ドラ初出演にして初主演。共演は松下洸平さん。庶民の家庭から上流社会の一族に嫁いだ女性のハッピーエンドの先にある戦いを描く、“アフター・シンデレラ・ストーリー”。

 原作は講談社「Kiss」で連載中の、こやまゆかり氏作の同名コミック。庶民の家庭から上流社会の一族に嫁ぐことになった主人公が、理不尽な一族のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻弄されながらも、夫とともに真正面から立ち向かい奮闘します。

 下町育ちの主人公が嫁ぐことになったのは、江戸時代から400年以上続く名家で、不動産事業を手がけ莫大な資産を有する一族。一等地に建つ豪邸に住み、一流の品々に囲まれ、華やかな宴を楽しみ…。しかし、これはただの玉の輿ではありません。誰もがうらやむ豪華絢爛な一族の栄華の影にあるのは、“嫁VS姑”、“本妻VS愛人”の戦いや後継者争い、いまだに残っている“男尊女卑”など、壮絶な試練の数々。

 そんな魑魅魍魎がうごめく一族にまっすぐに立ち向かう主人公によって、ワケあり一族の本当の姿が次々と暴かれていきます。

 土屋さんが演じる篠原佐都(しのはら・さと)は、母と二人で大衆食堂・まんぷく屋を営む下町育ちの女性。芯が強く、明るい性格で、食堂の看板娘として常連客からかわいがられています。佐都は、松下さん演じる交際中の深山健太(みやま・けんた)からプロポーズされ、それを受け入れます。身分の格差を理由に深山家の親族からは結婚を猛反対されますが、佐都は純朴で庶民的な健太を信じ、駆け落ち同然に入籍。はじめは深山家の旧態依然ともいえる上流社会ならではのしきたりの数々に納得できずにいるのですが、健太の心中に“深山家を普通の家族にしたい”という願いがあることを知り、深山家に入って戦うことを決意します。

 松下さん演じる、佐都の夫となる深山健太は、400年以上続く由緒正しき名家である深山家の次男ですが、明るく気さくな性格で、教養もあるジェントルマン。独裁的な父・圭一(けいいち)や深山家の慣習に対して幼い頃から嫌悪感を抱いていたため、学生時代に家を出て一人暮らしを始め、深山家とは無関係の会社に就職しました。佐都と出会い、人情味あふれた彼女の家庭に憧れを抱いていて、深山家のことも“家のために誰かが傷つき、犠牲になるようなしきたりや、親族同士の争いごとのない、普通の家族になりたい”と願っています。しかし、佐都との結婚後、父・圭一の策略にで再び深山家での生活を始めることになってしまうのです。

[古川 敦]