エンタメ

【2022年春ドラマ】この春、あの女装した大柄な家政夫が帰ってくる! 松岡昌宏と山本舞香が10年ぶりに共演する「家政夫のミタゾノ 《第5シリーズ》」が本日22日(金)スタート

[2022/4/22 17:08]

  2022年春ドラマとして、2022年4月22日(金)23時15分から松岡昌宏さん主演の「家政夫のミタゾノ 《第5シリーズ》」がスタートします。

【金曜】 2022年4月22日
23:15~ 「家政夫のミタゾノ 《第5シリーズ》」/テレビ朝日
脚本:八津弘幸、小峯裕之、おかざきさとこ、山岡潤平、ほか/出演:松岡昌宏、伊野尾慧、山本舞香、平田敦子、しゅはまはるみ、余貴美子

4月22日23時15分にスタートする「家政夫のミタゾノ 《第5シリーズ》」公式サイトより

 この春、“あの人”が帰ってくる…! 松岡昌宏さん主演「家政夫のミタゾノ」が第5シリーズに突入。新たな家政婦は元ヤンキー!? 山本舞香さんが松岡さんと10年ぶり共演、伊野尾慧さんらおなじみの家政婦も、もちろん勢ぞろい。

 女装した大柄な家政夫・三田園 薫(通称:ミタゾノさん)が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく、痛快“覗き見”ヒューマンドラマシリーズ「家政夫のミタゾノ」。松岡昌宏さん主演のドラマとして2016年10月クールにスタート。1年半後の2018年4月クールに第2シリーズ、2019年4月には第3シリーズ、そして2020年4月に第4シリーズを放送し、ドラマシリーズとして定着しています。

 今回の第5シリーズも、みんな大好き《最恐家政夫・ミタゾノさん》が今回も溜まりに溜まった汚れを落としまくります。

 家事のスキルは完璧、でも無表情で何を考えているのかわからない上、なぜか女装しているという謎多き“最強の家政夫”ミタゾノさん。依頼人の家庭の内情を覗き見しては、その秘密をネタにその家を崩壊させるのが趣味、というなんともハタ迷惑な家政夫です。

 また、「むすび家政婦紹介所」の新人家政婦として歴代登場してきた、千眼美子(清水 富美加)さん、剛力彩芽さん、川栄李奈さん、飯豊まりえさんに続き、今回は山本舞香さんが加入。山本さんが演じるのは、新人家政婦・本仮屋素子(もとかりや・もとこ)。

 ヤンキー同士の抗争の場で“たまたま”出会ったミタゾノさんに惚れ込み、「姐さん」と慕って家政婦紹介所にやってきます。ヤンキーらしく、仁義を重んじる素子は、何があってもミタゾノさんに“地獄の果てまで”ついていくという熱い正義感と情熱を持つ一方で、一人称は「あたい」、服装も個性的なもので揃え…と、言葉の端々、行動の端々にこれまたヤンキーらしい香りを隠すことができません。

 そして第5シリーズも、ミタゾノさんとともに行動する若き家政夫・村田光役でHey! Say! JUMPの伊野尾慧さんが引き続き出演。ほかにも、余貴美子さん演じる「むすび家政婦紹介所」の所長・結頼子をはじめ、平田敦子さん演じる阿部真理亜、しゅはまはるみさん演じる式根志摩といった家政婦仲間たちも続投します。

 もちろん今シリーズでもミタゾノさんの超絶家事スキルは健在。ミタゾノさんが毎回披露してくれる知識と家事のウラ技は、ミタゾノさん直伝の“お役立ち家事のHOW TO”で、放送翌日から家事スキルが一段階上がります。

[古川 敦]