エンタメ

乃木坂46・かっきーが人生初ビキニや、初ランジェリー撮影にも挑戦した1st写真集「まっさら」が4週連続重版で累計20.5万部に! 126周年の新潮社の写真集史上最大の初版部数 [写真10枚]

[2022/6/11 12:23]

 乃木坂46に4期生として加入するやいなや、瞬く間に人気メンバーになり、28thシングル「君に叱られた」ではセンターも務めあげた「かっきー」こと賀喜遥香(かきはるか)さんの1st写真集「まっさら」(2022年6月7日発売/新潮社)が、売れ行き絶好調のためまたもや重版。4週連続で重版が決まるという、異例の事態で、1.5万部の増刷により、トータル20.5万部に到達します。

撮影/菊地泰久

 重版は6月10日(金)に行なわれた、発売記念SHOWROOM配信でサプライズ発表され、賀喜さんは「本当にありがとうございます。今日(重版のことを)聞いて、言葉が出なかったです。自分のことなんですが実感がなくふわふわしていて。本当に、この写真集もいろんな方に助けていただいて、作っていただきました。たくさんの人と関わって、皆さまのあったかさも感じましたし、ここに立てているのも応援してくださっているファンの皆さんのおかげです。ありがとうございます。ありがとうのもう3個上くらいの言葉があってほしいです。ありがたいです」とコメントしました。

撮影/菊地泰久

 発売前に解禁されたカットが評判を呼び予約が殺到していましたが、さらに発売後に写真集を見た購入者の口コミが広がり、さらなる購買者数増につながったとしています。

撮影/菊地泰久
撮影/菊地泰久

 16万人を超えるフォロワーをもつ公式Twitter(@kakiharuka_1st)では、賀喜さんが加入前から憧れていた山下美月さんをはじめ、秋元真夏さんや同期の遠藤さくらさんなど、13人のメンバーがそれぞれ写真集を鑑賞する様子も公開。どのメンバーも「彼女感すごい」「色々な表情が見られて良い」「スタイル良すぎ!」などと絶賛し、話題を集めています。

 発売後、書店からの追加注文が殺到、販売担当者は必死に応え、「書店限定特典は当初の実売予測を元に数量限定で作成しているため、まもなく品切れるチェーンがでてきます。特典が気になっている方はお早めにお買い求め下さい」と呼びかけています。

撮影/菊地泰久

 この写真集はすでに初版部数が16万部と発表されており、坂道グループのソロ1st写真集としては史上最多。1896年に創業し、今年126周年を迎える新潮社の歴史においても、刊行記録上、写真集としては最大の初版部数とのことです。

撮影/菊地泰久

 写真集「まっさら」は、沖縄・宮古島と東京で撮影。20歳になってから間もなく撮り始めたこの写真集は、「今しか見られない」少女のあどけなさと女性のしなやかさの振れ幅が大きい、見ごたえのある一冊になっているとのことです。

 17歳で乃木坂46に加入した賀喜さんも、2021年8月8日で20歳に。撮影の舞台は宮古島と東京。ふたつの異なる場所で、大きく振れ幅を見せています。宮古島ではTシャツ・ショートパンツなどのラフな格好で跳んだり走ったり自転車に乗ったりと伸びやかに過ごし、等身大の少女のように初々しくあどけない表情が印象的。一転して、東京では166cmという長身を生かして、背中が大きく開いた真紅のロングドレスを着こなします。

撮影/菊地泰久

 そして初めてのランジェリー撮影にも挑戦。沖縄ではトレーラーハウスで朝起きたばかりの素の表情、東京ではラグジュアリーなお部屋で思わず「カワイイ!」と言いたくなるようなキラキラした表情を見ることが出来ます。大人でもない子どもでもない20歳という年齢ならではの、大きな振れ幅が詰まっています。

撮影/菊地泰久

 2018年8月にオーディションに合格し、乃木坂46に加入した4期生。全員のポテンシャルが高く、シングルの選抜入りを果たしているメンバーも多くいますが、その中でも25thシングル「しあわせの保護色」収録の4期生楽曲「I see…」で初のセンターを務め、28thシングル「君に叱られた」で表題曲のセンターを務めた賀喜さんは人気メンバー。今回、4期生では初めてソロ写真集を刊行。

撮影/菊地泰久

 「栃木に住んでいて海を知らずに育ったので、透明な海を見てみたい」という賀喜さんのリクエストをもとに、東洋で一番美しい砂浜とも言われる宮古島・与那覇前浜ビーチで撮影。「今までの人生でビキニを着たことがない」と緊張していましたが、見たことのない白い砂浜や青い海に感激し、すぐに満面の笑みになったそうです。

撮影/菊地泰久

 「今まで行ったことのなかった透明な海に行きたい」という願いの他にも、「グループの中ではガーリーなポジションにいないので、ソロ写真集のときだけは可愛い服を着て花に囲まれたい」、「おしゃれなアフタヌーンティーセットを食べる」、「イラストを描くのが好きなので、写真集に描き入れたい」などのリクエストに応えて撮影。願いが叶った瞬間、賀喜さんはどんな魅力的な表情になるのかも見ることができます。

 さらに、スペシャルインタビュー収録。オーディション合格時の心境、センターになったときの気持ち、乃木坂46に加入していなかったら、将来の夢……など、4年間の頑張りを振り返って、今だからこそ出てくる言葉が詰まっています。

 A4判オールカラー160ページ、ポストカード6種類中1種封入で、価格は2,200円(税込)。なお、カバーの異なる「楽天限定版」、「セブンネット限定版」、「紀伊國屋書店限定版」も発売されています。店舗別ポストカードや、全国11書店でパネル展の開催も決定しています。

賀喜遥香さんのコメント

 ファースト写真集を出させていただくと初めて聞いたとき、驚きが大きかったのですが、先輩方が出していた写真集を見て憧れていたので、とても嬉しかったです。

 この写真集は、沖縄・宮古島と東京で撮影しました。沖縄では、海がない栃木で育った私がずっと夢に見ていた透明な海に行くことができました。東京では、ちょっとおしゃれな感じや大人な感じの写真を撮っていただきました。

 沢山夢を叶えていただいて、美味しいものを食べて、すごく楽しく撮影させていただきました。色々な場所で色々な表情を撮っていただいたので、この写真集を見れば私、賀喜遥香がわかる、という作りになっています。私の楽しい・嬉しい気持ちが詰まっていると思いますので、皆さんにも見て、知って、楽しんでいただけたらと思います。

 ぜひ、ご覧いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

[古川 敦]