エンタメ

【2022年夏ドラマ】スタートアップ企業の若きCEO・永野芽郁の元に、おじさんサラリーマン・西島秀俊が部下として転職!? 本日5日(火)から「ユニコーンに乗って」がスタート

[2022/7/5 20:27]

  2022年夏ドラマとして、2022年7月5日(火)22時からは、永野芽郁さんが演じるスタートアップ企業の若き女性CEOの元に、会社の雰囲気とは全く異なるおじさんサラリーマン(西島秀俊さん)が部下として転職してくる「ユニコーンに乗って」がスタートします。

【火曜】 2022年7月5日
22:00~ 「ユニコーンに乗って」/TBS
脚本:大北はるか/出演:永野芽郁、西島秀俊、杉野遥亮、坂東龍汰、前原滉、石川恋、青山テル、山口貴也、武山瑠香、寺嶋眞秀、広末涼子

7月5日22時にスタートする「ユニコーンに乗って」公式サイトより

 永野芽郁さんがTBSドラマ初主演。脚本は「ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~」、「Night Doctor」など群像劇を得意とする大北はるか氏の完全オリジナルストーリー。

 永野さん演じる、教育系スタートアップ企業の若きCEO・成川佐奈のもとに、ある日突然、自分の会社の雰囲気とは全く異なるおじさんサラリーマンが部下として転職してきたことで、仕事に恋に奮闘しながら、夢に向かって真っすぐ生きる主人公たちの成長を描く“大人の青春”ドラマ。“おじさん部下”を演じるのは西島秀俊さん。そして佐奈に長年想いを寄せるビジネスパートナー役に杉野遥亮さん。

 佐奈は、自ら起業した教育系スタートアップ企業「ドリームポニー」のCEO。貧しい家庭に育ち、満足な教育環境に身を置けず、学校に馴染めなかった過去をバネに高卒から独学で勉強し、会社創設を実現させた雑草魂を持つ若きCEO。

 会社のトップという肩書きながら、中身は等身大の26歳。人に頼ったり甘えたりすることが苦手で、悩みを抱えていてもつい我慢してしまったり、仕事や恋の両立ができるほど器用でなく、仕事を第一に優先してしまったり・・・。

 西島秀俊さん演じる、佐奈の部下として転職してくるおじさんサラリーマン・小鳥智志は、昔ながらの地方銀行に約26年勤めていたものの、とある出来事をきっかけに48歳にして転職活動を始め、転職サイトで見つけた「ドリームポニー」の面接を受け、採用されます。小鳥は年齢差のある若いメンバーとのギャップやスタートアップ企業の風習に戸惑いながらも、必死に学ぶ日々を楽しみ、新たなやりがいを感じていきます。また最初はなかなかそりが合わないかった佐奈を、次第に様々な場面で支え、影響を与え合う存在に。

 また、佐奈とともに「ドリームポニー」を起業し、最良のビジネスパートナーとして一番近くで苦楽を共にしてきた須崎功を演じるのは、杉野遥亮さん。須崎は優秀なエンジニアですが、こと恋愛になると不器用で、長年想いを寄せる佐奈との関係に葛藤。親友でありビジネスパートナーという関係性を続けることが互いの幸せだと言い聞かせており、告白できないまま今に至っています。

 ほかにも小鳥と同じ日に面接を受け、高いプログラミング能力をかわれ、採用される現役大学生・森本海斗役に坂東龍汰さん。「ドリームポニー」を立ち上げた創業メンバーの1人で、個性豊かな仲間を上手く取りまとめる栗木次郎役は前原滉さん。幼いころから須崎に思いを寄せる倉田凛花役を石川恋さん。「ドリームポニー」のアイデアブレイン、夏井恵実役を青山テルマさん。「ドリームポニー」へ出資するベンチャーキャピタルの社員、白金貴史役を山口貴也さん。佐奈の妹で天真爛漫な女子高生、成川依里役を武山瑠香さん。そして佐奈が起業するきっかけを作った羽田早智を広末涼子さんが演じます。

[古川 敦]