【2022年夏ドラマ】人生に絶望した男とセレブな人妻を結び付けたのは、蟹だった―― 重岡大毅×入山法子「雪女と蟹を食う」が本日8日(金)スタート~東京、日光、会津若松、青森、函館、札幌などで撮影
2022年夏ドラマとして、2022年7月8日(金)24時12分からは、重岡大毅さん×入山法子さん「雪女と蟹を食う」がスタートします。
【金曜】 2022年7月8日
24:12~ 「雪女と蟹を食う」/テレビ東京
原作:Gino0808/脚本:まなべゆきこ、イ・ナウォン、灯敦生/出演:重岡大毅(ジャニーズWEST)、入山法子、久保田紗友、淵上泰史/勝村政信
人生に絶望した男とセレブな人妻。2人を結び付けたのは、蟹だった――。
原作は、ヤングマガジンおよびWEBで連載され、大人気を博した、新進気鋭の漫画家・Gino0808(ぎのぜろはちぜろはち)氏による同名作品。冤罪により人生が狂い自殺を決意した男と、時に雪女を彷彿とさせるような謎多きセレブ妻による奇妙な二人旅を描く、文学的でサスペンスフルなラブストーリーを連続ドラマ化。
主演は、ジャニーズWESTの重岡大毅さん。テレビ東京のドラマで主演を務めるのは初となります。重岡さんが演じるのは、人生に絶望し自殺を図ろうとするも一歩踏み出せずにいる北という男。テレビ番組をみて、ふと「北海道で蟹を食べてから死のう」と思いつくが、金がないため強盗を決意。
図書館で偶然出会った裕福そうな人妻を家までつけていき襲い掛かるが、その人妻の反応はなんと「乱暴さえしなければお金も性的欲求も満たして差し上げる」というもの。そんな謎のセレブ人妻・雪枝彩女を入山法子さんが演じます。
あまりにも浮世離れした態度と美しさに圧倒され、北が「死ぬ前に北海道で蟹を食べるために強盗に入った」と事情を話すと、「いいですね、蟹。私も一緒に北海道に行きたい」というまさかの反応。こうして、2人は北海道まで旅をすることに。
死を決意した男と、謎にまみれたセレブ人妻。二人の行きつく先にあるものとは…。彩女の夫で小説家の雪枝一騎を勝村政信さん、北と彩女にとってキーパーソンとなる北海道のホステス・マリアを久保田紗友さん、一騎の担当編集である巡健人を淵上泰史さんが演じます。
また、監督には「全裸監督」(2019年)や日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した「ミッドナイトスワン」(2020年)など話題の作品を手掛ける内田英治氏を迎え、東京、日光、会津若松、青森、函館、札幌など、各地で撮影を行ない、原作のロードムービーを忠実に再現しています。