エンタメ

【2022年夏ドラマ】東大卒のZ世代の新人エリート役で小瀧望が新加入! 東山紀之主演「刑事7人 シーズン8」が本日13日(水)スタート~突然の別れが…、シリーズ史上最大の変革

[2022/7/13 16:26]

  2022年夏ドラマとして、2022年7月13日(水)21時からは、東大卒のZ世代の新人エリート役で小瀧望さん(ジャニーズWEST)新加入する、東山紀之さん主演「刑事7人 シーズン8」がスタートします。

【水曜】 2022年7月13日
21:00~ 「刑事7人 シーズン8」/テレビ朝日
脚本:森ハヤシ、吉本昌弘、吉高寿男/出演:東山紀之、田辺誠一、倉科カナ、小瀧望、白洲迅、塚本高史、吉田鋼太郎、北大路欣也


7月13日21時にスタートする「刑事7人 シーズン8」公式サイトより

 東山紀之さん主演「刑事7人」のシーズン8がついに始動。東大卒のZ世代の新人エリート役で小瀧望さん(ジャニーズWEST)新加入。昭和世代と、平成世代、令和新世代のギャップも見どころに。新たに歩み始めた矢先、突然の別れが…、シリーズ史上最大の変革。

 2015年にスタートして以来、東山紀之さん演じる主人公・天樹悠を中心に、深い人間模様とサスペンスフルなドラマが共存する人気刑事ドラマシリーズとして走り続ける「刑事7人」。東山さん自身が「ここまで続けさせていただけることは奇跡だと思っています。」と改めて感慨深げに語っています。

 犯罪の裏に潜む人間の弱さや複雑な心理までも丁寧に描き出す骨太な人間ドラマというシリーズの醍醐味はそのままに、「シーズン8」ではさらなる波乱の予感が…。それが、新専従捜査班に新たに配属となる坂下路敏(ろびん)の存在です。東大卒のキャリア組の新人で、いわゆるZ世代のエリートである彼が、天樹悠をはじめ、海老沢芳樹(田辺誠一さん)、水田環(倉科カナさん)、野々村拓海(白洲迅さん)、青山新(塚本高史さん)、片桐正敏(吉田鋼太郎さん)、そして、法医学の権威・堂本俊太郎(北大路欣也さん)の7人のスペシャリストと対峙することで、化学反応が生まれます。

 そんな「シーズン8」の台風の目となる坂下路敏を演じるのは、小瀧望さん。ジャニーズWESTのメンバーとして華やかにステージを駆けるだけではなく、若き演技派として知られています。この活躍には東山さんも「非常にチャレンジングな姿勢で、しかもそれを成功させているのはすごい」と太鼓判を押しています。 そんな彼が、柔らかい物腰で、先輩との立ち回りもそつがなく、警察官への憧れを持って晴れて刑事となった坂下路敏をどのようなアプローチで体現するのかにも注目です。

 さらには、捜査は効率重視で、会議はシェアボックスからリモートで参加、足を使っての聞き込みよりもSNSを駆使、挙げ句は堂本教授との挨拶もリモートで…というZ世代の新人刑事と、天樹を筆頭とした“ガラ刑(ガラパゴス刑事)”との世代間ギャップも見どころです。

 また、開始早々、片桐がポツリとつぶやいた一言「また一人抜けちまうか……」 新メンバーが加入したばかりの新専従捜査班に、突然の別れが…!?

[古川 敦]