エンタメ

【2022年夏ドラマ】波瑠×間宮祥太朗が人生こじらせ凸凹営業コンビ「魔法のリノベ」が本日18日(月)スタート~五感と機転と根性を駆使したリノベ提案という“魔法”で、スカッと華麗に解決

[2022/7/18 21:11]

  2022年夏ドラマとして、2022年7月18日(月)22時からは、波瑠さん×間宮祥太朗さんが人生こじらせ凸凹営業コンビ「魔法のリノベ」がスタートします。

【月曜】 2022年7月18日
22:00~ 「魔法のリノベ」/カンテレ・フジテレビ
原作:星崎真紀/脚本:上田誠/出演:波瑠、間宮祥太朗、金子大地、吉野北人、SUMIRE、本多力、山下航平、岩川晴、YOU、近藤芳正、原田泰造、遠藤憲一

7月18日22時にスタートする「魔法のリノベ」公式サイトより

 住まいに新たな価値を創り出す住宅リノベーションをテーマに、依頼人が奥底に抱えている家や家族に対する問題という“魔物”に立ち向かう主人公たちが、毎話、五感と機転と根性を駆使したリノベ提案という“魔法”で、スカッと華麗に解決していく人生リノベーションお仕事ドラマ。

 原作は、星崎真紀氏による同名漫画。物件の販売・賃貸を扱う不動産業界ではなく、家の間取りや設備といった今ある住まいをより良く改築するリノベーションという新しいジャンルを描いた作品で、2018年に一度好評のまま連載を終えましたが、2022年「JOUR」5月号より令和版の新連載がスタートしています。

 波瑠さんが演じるのは、大手リフォーム会社で営業成績抜群のエースの立場にありながら、ワケあって男だらけの福山家が営む「まるふく工務店」に転職してきた主人公・真行寺小梅(しんぎょうじこうめ・30)。そんな小梅とタッグを組む、営業成績0点でバツ2シングルファザーの長男・福山玄之介(ふくやまげんのすけ・33)を、間宮祥太朗さんが演じます。

 “家のリノベーション=人生のリノベーション”いつだってやり直せる、家も人生も。ある日、「まるふく工務店」に営業職として転職してきた小梅。前職では経験に基づく豊富な知識と優れた観察眼を武器に、営業エースとして順風満帆な会社人生を送っていましたが、30歳を目前に“大きなしくじり”に見舞われ、退社を余儀なくされることに・・・。

 特殊な能力や個性的な性格を持つヒロインではなく、真面目に仕事に取りくむ一方で、食べることも、寝ることも、趣味の山歩きも、友人と愚痴を言い合う時間も好き・・・。同世代の働く独身女性を等身大に描いたキャラクター。

 一方、間宮さん演じる玄之介は、脱サラして家業の「まるふく工務店」で営業職として働き始めるも、人の良さから来る押しの弱さでいまだ成約はゼロ。さらに、女性にも振り回されがちで、現在バツ2で7歳の息子を養うシングルファザー。さらに、物語が進むにつれて、玄之介がさらにこじれた人間関係に巻き込まれていることも発覚します。

 小梅が玄之介の教育係も兼ねてコンビを組むことになった2人は、元大手の営業エースと成績0点という凸凹営業コンビでありながら、実はそれぞれ自分自身の人生にリノベが必要なこじらせコンビ。

 正反対な部分もあれば、共通点もある2人が繰り広げるツッコミ・ツッコまれのまるで夫婦漫才のような会話劇。そして、そんな2人が、夫婦関係、風水、事故物件、防犯など・・・様々な問題を抱える依頼人のために五感と機転と根性を駆使した住宅リノベ提案で、依頼人や家族すら気づいていない悩みや問題をスカッと解決し、彼らの人生を後押ししていきます。

[古川 敦]