エンタメ

【2022年夏ドラマ】橋本愛が謎の家庭教師に!? 個別指導式ホームドラマ「家庭教師のトラコ」が本日20日(水)スタート~「正しいお金の使い方」を教える「家庭の教師」だったのです…

[2022/7/20 17:52]

  2022年夏ドラマとして、2022年7月20日(水)22時からは、橋本愛さんが謎の家庭教師の個別指導式ホームドラマ「家庭教師のトラコ」がスタートします。

【水曜】 2022年7月20日
22:00~ 「家庭教師のトラコ」/日本テレビ
脚本:遊川和彦/出演:橋本愛、中村蒼、美村里江、細田佳央太、板谷由夏、鈴木保奈美

7月20日22時にスタートする「家庭教師のトラコ」公式サイトより

 これは「受験ドラマ」ではない!謎の家庭教師・トラコ(橋本愛さん)が、【年齢】も【抱えている問題】もバラバラの3人の母親と3人の子供を救う個別指導式ホームドラマ。

 ここに、30代、40代、50代の3人の母親がいます。
30代 中村真希(美村里江さん) 子供の将来が不安でならないワーキングママ
40代 下山智代(板谷由夏さん) 実家の定食屋で働きながら底辺であえぐバツイチママ
50代 上原里美(鈴木保奈美さん) 3%の超富裕層の仲間入りを果たしたのに居場所がない後妻ママ

 生活レベルも全く違う3人に共通するのは、「自分の子供を志望校に合格させたい!」という切実な願い。いっぽう3人の子供たちも、親には言えない「深刻な問題」を抱えていました。

 トラコは子供に尋ねます。“それであなたは、何が知りたいの?”子供たちはすがるような眼差しで答えます。どうして勉強をしなければならないの? 夢を持ってはいけないの? イジメはなくならないの?

 “それでは、授業を始めましょう”。トラコは、決して説教もしないし、難しいことも言いません。ただ、世の中にある現実を子供たちに見せるだけ。子供たちは、いつの間にか「正しいお金の使い方」を知ることになります。そして、ほんの少しだけ、自分の進む道がわかってくるのです。

 はじめはトラコに対して疑心暗鬼だった親たちも、少しずつ成長していく子供たちを前に、自分たちの人生に自信を持ち始め、新しい家族のあり方を模索するようになるのです。

 トラコは、「家庭の教師」だったのです。

 けれど……、彼女はなぜそんなに「お金」にこだわるのでしょうか? そして、トラコの本当の“目的”とは……。

[古川 敦]