エンタメ

【2022年夏ドラマ】30代になった玉森裕太が副操縦士×中村アンがデキる管制官! 少し先の未来の空と空港を舞台にした30代のリアルなラブストーリー「NICE FLIGHT!」が本日22日(金)スタート

[2022/7/22 19:39]

  2022年夏ドラマとして、2022年7月22日(水)23時15分からは、30代になった玉森裕太さんが副操縦士×中村アンさんがデキる管制官、空と空港を舞台に描く30代のリアルなラブストーリー「NICE FLIGHT!」がスタートします。

【金曜】 2022年7月22日
23:15~ 「NICE FLIGHT!」/テレビ朝日
脚本:衛藤凛/出演:玉森裕太、中村アン、尾上右近、阿部亮平、玉城ティナ、黒川智花、吉瀬美智子

7月22日23時15分にスタートする「NICE FLIGHT!」公式サイトより

 このドラマで描かれるのは、少し先の未来。世界的な新型コロナウイルス感染拡大の影響で、気軽に海外旅行をすることが難しくなり、飛行機に乗って自由に空を飛ぶ機会も大きく失われてしまった昨今。そんな日々から脱却し、ようやく取り戻すことができた明るい日常で、誰もが前を向き、夢を持ってその先へと進んでいく――。そんな希望に満ち溢れた未来が描かれるドラマです。

 日本航空全面協力のもと、パイロット、整備士など空港で働く人々のリアリティーを徹底追求。さらに、国土交通省航空局への取材を重ね、管制官のプロフェッショナルな姿もドラマに織り込まれているとのことです。

 30代になった玉森裕太さんがパイロットに扮し描かれる「働く大人の仕事と恋」の物語――空と空港という、現実と非現実の“乗り継ぎ地”を舞台に繰り広げられるパイロットと女性管制官のラブストーリー。

 玉森さんが演じるのは、航空会社の副操縦士、倉田粋(くらた・すい)。過酷な訓練生活を経て念願の副操縦士に昇格した粋。何事にもまっすぐに向かっていく純粋な性格で、頼られると断れない、困っている人を見ると助けずにはいられない、という優しい青年。その面倒見の良さと人との距離の近さは、まるで「大型犬」と称されるほど。可愛らしさと頼もしさを兼ね備えた粋というキャラクターを、玉森裕太さんが等身大で体現します。
 そんな玉森さん演じる副操縦士・倉田粋が、フライト中にある女性管制官の“声”と出会うところからドラマはスタートします。「一緒に飛ぶと必ずトラブルに遭遇する」ことから《ツイてるコーパイ(副操縦士)》の異名を持つ粋。この日も悪天候に見舞われ、機長とともにコックピットで対応に追われる中、無線から聞こえてきた女性管制官の冷静な管制によって、粋たちの機は無事羽田空港着陸に成功します。

 顔も名前もわからない声の主に《ひと聞き惚れ》したことから始まる、粋と管制官の恋の物語――。人の命を預かりながら、搭乗した人々を幸せにするパイロットという職業に誇りを持ち、全力で仕事に打ち込む傍ら、粋は忘れかけていた恋愛への気力も取り戻し…?

 粋が《ひと聞き惚れ》する声の持ち主、羽田空港の女性管制官・渋谷真夢(しぶや・まゆ)を演じるのが、中村アンさん。常に冷静沈着、的確かつ丁寧な管制スキルを持つ優秀な管制官で、誰もが一目置くプロフェッショナルな仕事ぶりとは裏腹に、プライベートでは何もかも不器用すぎる真夢。を演じます。玉森さんとは、2019年に放送された「グランメゾン東京」(TBS系)以来の共演となります。

[古川 敦]