エンタメ

国民的ダンスボーカルユニットで約9年間活躍し芸能界を引退、3月に再デビューした小湊よつ葉が初ヌード写真集「芽吹き」を発売! 発売記念読者お渡し会が2日(日)に開催~意識したのはリアルなデート感 [写真15枚]

[2022/10/2 23:57]

 有名ダンス&ボーカルグループのメンバーとして9年間活動し、現在は歌手・セクシー女優として活動する小湊よつ葉さんが、初ヌード写真集「芽吹き」発売記念の読者お渡し会を、2022年10月2日(日)に書泉ブックタワーで開催しました。

『小湊よつ葉写真集 芽吹き』表紙

 2022年9月22日に講談社から発売された「小湊よつ葉写真集『芽吹き』」は、A4判 仮製 カバー掛け 100ページで、価格は4,180円(税込)。撮影は西條彰仁氏。

 2011年にダンス&ボーカルグループ「フェアリーズ」のメンバーとして15歳でデビューし、9年間トップアイドルとして活躍。2020年6月に「フェアリーズ」が活動を停止するとともに、「フェアリーズ」を脱退し、芸能界を引退しましたが、2年間の会社員生活を経てから、2022年3月に小湊よつ葉と改名し、再デビュー。

 週刊プレイボーイで復帰グラビアを披露したほか、SODが設立した音楽レーベル「SOD records」の第1弾アーティストとして、デビューシングル「明日はときめく」を6月27日(月)に音楽配信プラットフォームで配信開始し、話題になりました。

小湊よつ葉より皆様へ
小湊よつ葉『明日はときめく』

 2ndシングル「New me!」も10月6日にリリースする小湊よつ葉さんは、写真集のオファーが来た時は、「すっごく嬉しかったです。ただ、“売れるかな~”という不安も同時にありました」と言う小湊さん。7月上旬に伊豆の旅館と渋谷で撮影された写真集「芽吹き」内では、完全フルヌードを披露しており、そのテーマは「ヌードではありますけどカワイイを盛り込んだつもりなので、“爽やかなヌード”という気持ちです」と、思いを語っています。

小湊よつ葉 『New me!』 Music Video
(C)西條彰仁/講談社

 写真集は、自然の中を全裸で駆け回る天真爛漫な様子や、情緒あふれる旅館での大人っぽい裸身ショットなどを収録。撮影では「旅館ではデート感が漂うように撮って頂いたんです。デートをしていたら、一連の流れというものがあるだろうと思って」と、意識したポイントを艶っぽく挙げています。

(C)西條彰仁/講談社

 お気に入りは口紅を塗っているカット。こちらは「温泉に入った後のシーンで、お風呂上がりでも(男性から)可愛く見てもらいたいっていう意味でグロスを塗っている、そんな感じ」を表現していますと解説。

(C)西條彰仁/講談社

 さらに、「いろんな衣装を着させて頂いて、いろんな場所で撮って頂いたのですごく楽しくて」と、衣装変えの度に気持ちがアガったという小湊さん。特に、ボンデージに身を包んだエロカッコいいヌードビジュアルは印象的だったようで「ちょっとハードな黒のボンデージ衣装のカットが、周囲からは、私の好きな映画『ナルニア国物語』シリーズの登場人物みたいに変身した感じだと言われて(笑)。そこだけメイクが濃くて、服がハードになっているので」と楽し気に振り返っています。

(C)西條彰仁/講談社
(C)西條彰仁/講談社
(C)西條彰仁/講談社

 写真集に11枚収録されているそのボンデージカットの撮影場面では、「もっとハード目に撮ってもらいたい」という、今までにない気持ちも“芽吹いた”と告白しました。

(C)西條彰仁/講談社

 こだわりポイントとしては、「ヌードは体のラインが出ちゃうので、(撮影に向け)結構絞ったと思います。女性に見られてもいい体だなと思ってもらえるようにしたいと思って」と語り、また普段は朝昼兼用の食事を「最初からフルの状態でいけるように、撮影の日は朝から食べるようにしました」というコンディショニングで臨んだとのこと。

 点数をつけるなら、「428点です!“よ(4)つ(2)葉(8)”にかけさせて頂きました」と、ニッコリ。今後は、音楽活動とセクシー女優でのさらなる成長を目指し、「お芝居が好きなので、ドラマものとかもいつかはやってみたいと思います。YouTubeのアカウントがあるんですけど、公式MVしかアップロードしていない状況ですので、ちょっとずつ動かして行ければと思っています」と、やりたいことを多方面で挙げ、さまざまな方向へ気持ちが“芽吹いて”いるようです。

【プロフィール】
こみなとよつは 26歳 1996年5月29日生まれ 長崎県出身 T154・B83(C)W59H80 小学校6年生からダンスをはじめ、2011年からダンスボーカルグループのメンバーとして活動。2020年にグループを脱退し芸能界を引退。2022年、グラビアを機に芸能活動及びアーティスト活動を再開。2ndシングル「New me!」が10月6日にリリースされる。現在は歌手・女優として活躍している。

[古川 敦]