エンタメ

【2022年秋ドラマ】縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込んだ若きシングルマザーと漁師達の奇跡の実話をモデルにしたリアル・サクセスストーリー! 奈緒主演「ファーストペンギン!」が本日5日(水)スタート

[2022/10/5 18:39]

  2022年秋ドラマとして、2022年10月5日(水)22時からは、奈緒さん主演の「ファーストペンギン!」がスタートします。

【水曜】 2022年10月5日
22:00~ 「ファーストペンギン!」/日本テレビ
脚本:森下佳子/出演:奈緒、鈴木伸之、渡辺大知、松本若菜、ファーストサマーウイカ、遠山俊也、志田未来、中越典子、梶原善、吹越満、梅沢富美男、堤真一


10月5日23時にスタートする「ファーストペンギン!」公式サイトより

 縁もゆかりもない“漁業の世界”に飛び込んだ若きシングルマザー・岩崎和佳(奈緒さん)と、彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの“奇跡の実話”をモデルに、森下佳子氏のオリジナル脚本で紡ぐ、爽快!リアル・サクセスストーリー。

 ペンギンは元来、臆病な動物。そのため多くの敵が潜む海に、なかなか飛び込むことができない。しかし、勇気ある一羽が飛び込むと、仲間たちも次々と荒海へ。その「勇気ある一羽目」のことを「ファーストペンギン」と呼べます。

 この物語は、そんな「ファーストペンギン」のように、“漁業の世界”に飛び込んだシングルマザーと、彼女と共に改革の荒波に漕ぎだした漁師たちの奇跡の実話をモデルに、森下佳子氏のオリジナル脚本によるサクセスストーリー。

 家なし、金なし、仕事なし……。人生崖っぷちの若きシングルマザー・岩崎和佳は途方に暮れていた。食べるためには何でもやると思っていたけど……。ひょんなことから1人の漁師に出会い、「1万円で、俺たちの浜を立て直してくれ!」という思いがけないオファーを受け、荒くれ漁師たちのボスに!?

 こうして、日本の隅っこで必死に生きる漁師たちの夢を一緒に背負うことになった和佳。ガンコな海の男たちとぶつかり合いながらも、ド素人ゆえの大胆さで、古い常識や慣習を次々と打ち破り、しがらみだらけの業界で、まさかの大革命を巻き起こします。

[古川 敦]