エンタメ

【2022年秋ドラマ】山﨑賢人が日曜劇場初主演で、若き天才ゲーム開発者に! 「アトムの童」が本日16日(日)スタート~「ものづくり」への情熱がゲーム業界に新風を巻き起こす!

[2022/10/16 18:56]

  2022年秋ドラマとして、2022年10月16日(日)21時からは、「ものづくり」への情熱がゲーム業界に新風を巻き起こす、大資本との覇権を争う姿を描くオリジナルストーリー「アトムの童」がスタートします。

【日曜】 2022年10月16日
21:00~ 「アトムの童」/TBS
脚本:神森万里江/出演:山﨑賢人、松下洸平、岸井ゆきの、岡部大、馬場徹、栁俊太郎、六角慎司、玄理、飯沼愛、戸田菜穂、皆川猿時、塚地武雅、でんでん、風間杜夫、オダギリジョー

10月16日21時にスタートする「アトムの童」公式サイトより

 山﨑賢人さんが日曜劇場初主演。現代のゲーム業界を舞台に、若き天才ゲーム開発者役に挑戦! 「ものづくり」への情熱がゲーム業界に新風を巻き起こす、大資本との覇権を争う姿を描くオリジナルストーリー!

 「相棒」、「相棒 season18 テレビ朝日開局60周年記念 元日スペシャル」、「この恋あたためますか」を手がけた神森万里江氏による完全オリジナルストーリー。ゲーム業界を舞台に、若き天才ゲーム開発者が大資本の企業に立ち向かう姿と、周囲の人たちとの関わりによって成長していく姿を描きます。

 主人公・安積那由他(あづみ・なゆた)を演じるのは山﨑賢人さん。数々のドラマや映画に主演している山﨑さんですが、TBS連続ドラマの主演は今作が初。那由他に多大な影響を与える人物役は松下洸平さんと岸井ゆきのさん。松下さんは那由他の過去を知る重要人物・菅生隼人(すごう・はやと)、岸井さんは老舗玩具メーカー「アトム玩具」の一人娘である富永海(とみなが・うみ)を演じます。

 舞台は現代のゲーム業界。那由他は、大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する、通称「インディー」と呼ばれる若き天才ゲーム開発者。「ジョン・ドゥ」という名前で活動し、誰もその素顔を知らないことから「ゲーム業界のバンクシー」と称されていたが、ある事件をきっかけにゲーム開発から離れ、静かに暮らしていました。

 その一方で、老舗玩具メーカー「アトム玩具」が彼を探していました。海外との価格競争などの影響で、廃業の危機を迎えていた「アトム玩具」は一発逆転の経営再建のために、新業態として「ゲーム制作」へ参入すべく、経営の舵を切り、資金もノウハウも持たないアトムは、藁にも縋る思いで「ゲーム業界のバンクシー」である那由他とコンタクトを取ろうと奔走しますが・・・。

 大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する、通称「インディー」と呼ばれる天才ゲーム開発者の那由他が中心となり、隼人と海を巻き込んで巨大資本の企業を相手に挑戦の旅に出る。「ものづくり」への情熱は、競争の激しいゲーム業界で新たな伝説を生むことができるのか?

[古川 敦]