エンタメ

【2022年秋ドラマ】平野紫耀が“詐欺師を騙す詐欺師”に! 「クロサギ」が本日21日(金)スタート~平野紫耀の七変化も見どころ

[2022/10/21 13:10]

  2022年秋ドラマとして、2022年10月21日(金)22時からは、平野紫耀さんが“詐欺師を騙す詐欺師”「クロサギ」がスタートします。

【金曜】 2022年10月21日
22:00~ 「クロサギ」/TBS
原作:黒丸、夏原武(原案)/脚本:篠﨑絵里子/出演:平野紫耀、黒島結菜、井之脇海、中村ゆり、宇野祥平、時任勇気、山本耕史、坂東彌十郎、船越英一郎、三浦友和

10月21日22時にスタートする「クロサギ」公式サイトより

 平野紫耀さんが、“詐欺師を騙す詐欺師”クロサギに! 完結した漫画シリーズを原作に“「クロサギ」完全版”として新たにドラマ化。「詐欺」が身近な脅威となっている2022年の日本を舞台にクロサギが暗躍します。

 「世の中には三種類の詐欺師がいる。人を騙し、金銭を奪うシロサギ。色恋を餌にするアカサギ。そしてこの世で一羽だけ、シロサギとアカサギだけを餌とし喰らう最凶の詐欺師がいる。詐欺師を騙す詐欺師」─。その名は、「クロサギ」。

 詐欺によって家族を失った主人公が「詐欺師を騙す詐欺師=クロサギ」となって、本当の「敵」を探し出し打倒していく物語。原作は黒丸氏・夏原武氏による漫画「クロサギ」シリーズで、2003年から2013年まで「週刊ヤングサンデー」「週刊ビッグコミックスピリッツ」(ともに小学館)で連載。単行本は累計発行部数850万部を超える人気作品で、連載中の2006年にはTBSで山下智久さん主演で連続ドラマ化、2008年には映画化もされました。

 今作では、2013年に全42巻で完結した漫画シリーズを原作に、いわば“『クロサギ』完全版”として新たにドラマ化。原作完結前の前ドラマシリーズでは描かれなかった、主人公・黒崎vs家族を奪った最大の宿敵の直接対決も見どころです。

 痛快な復讐劇の中で、人の「心」を利用する詐欺だからこそ生まれる人間ドラマも重厚に描かれます。主人公の黒崎高志郎(くろさき・こうしろう)を演じるのは、平野紫耀さん(King & Prince)。TBSドラマ初主演となる本作で、この世に唯一存在する「詐欺師を騙す詐欺師“クロサギ”」に挑みます。

 15歳の時、詐欺被害に遭った父が起こした事件をきっかけに家族を失った黒崎は、詐欺師への復讐を決意し、「クロサギ」という生き方を選びます。黒崎がターゲットとするのは、父を陥れた詐欺師と同じ、人を騙して金銭を奪うプロの詐欺師「シロサギ」。過去の経験から法律は人を守ってくれないと考える黒崎は、その怒りを原動力にいつかは父を騙した詐欺師「御木本みきもと」にたどり着くべく、「この世のシロサギを全部喰ってやる」と心に決め、生きる目的としています。

 表向きは自らが住んでいるアパートの大家をしており、黒猫の「クロ」を飼っている彼は一見人当たりの良いごく普通の青年で、誰にでも分け隔てなく接する飄々とした人物。しかし、過去の出来事から誰も信じない、誰のことも頼らない孤独な人生を送っています。そんな一匹狼の黒崎が、さまざまな人間との出会いの中で自らの過去と向き合い、葛藤し、変容していく姿も見どころです。劇中で繰り広げられる、「シロサギ」との巧妙な心理戦や警察との攻防戦にも注目です。また、黒崎が詐欺を仕掛けていく上で、多種多様な人物になりすます“変装”も見どころの一つです。

[古川 敦]