エンタメ

【2022年秋ドラマ】長澤まさみが落ちぶれた局アナに!? 死刑囚に冤罪疑惑浮上! 真相解明に向けて立ち上がる「エルピス─希望、あるいは災い─」が本日24日(月)スタート

[2022/10/24 14:09]

  2022年秋ドラマとして、2022年10月24日(月)22時からは、長澤まさみさんが4年半ぶりに連続ドラマに主演する「エルピス─希望、あるいは災い─」がスタートします。

【月曜】 2022年10月24日
22:00~ 「エルピス─希望、あるいは災い─」/カンテレ・フジテレビ
脚本:渡辺あや/出演:長澤まさみ、眞栄田郷敦、三浦透子、三浦貴大、近藤公園、池津祥子、梶原善、片岡正二郎、山路和弘、岡部たかし、六角精児、筒井真理子、鈴木亮平

10月24日22時にスタートする「エルピス─希望、あるいは災い─」公式サイトより

 長澤まさみさんの4年半ぶりとなる連続ドラマ主演作は、実在の複数の事件から着想を得て制作された、社会派エンターテインメント作品。スキャンダルによってエースの座から転落したアナウンサー・浅川恵那(長澤さん)と彼女に共鳴した仲間たちが、犯人とされた男の死刑が確定した、10代の女性が連続して殺害された事件の冤罪疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく姿を描きます。

 恵那と共に行動するうだつのあがらない若手ディレクター・岸本拓朗役として眞栄田郷敦さん、恵那と拓朗の先輩で報道局のエース記者・斎藤正一役として鈴木亮平さんが出演します。

 長澤さん演じる主人公の恵那は、大洋テレビのアナウンサー。入社当初は、抜群の容姿と好感度の高さから「10年に一人の逸材」と持てはやされ、本人の報道志向もあり、ゴールデンタイムのニュース番組のサブキャスターを務めます。しかし、複数番組を担当する激務のなかで次第に疲弊していき、徐々に人気に陰りが見え始めたところで、週刊誌に路上キス写真を撮影され、ニュース番組を降板。現在は、社内や視聴者から「落ちぶれた」と後ろ指をさされながら、“制作者の墓場”と揶揄される深夜の情報番組「フライデーボンボン」のコーナーMCを担当しています。

 番組で見せる華やかなアナウンサーの表情とは異なる恵那が抱える葛藤・苦悩が随所で描かれ、アナウンサーとして前途洋々だった彼女が“自分の価値”を失い、変ぼうを遂げてしまった理由とは? そして、拓朗から持ち掛けられたある連続殺人事件の真相を追う中で、彼女が再び見出す“自分の価値”とは?

 眞栄田さんが今回演じる拓朗は、恵那と共に行動する「フライデーボンボン」で芸能ニュースを担当する新米ディレクター。弁護士夫婦の息子として裕福な生活を送り、エスカレーター式に名門私立大学へ進学。なんとなく始めた就活で大洋テレビに採用され、制作部に配属されます。家庭環境とルックスも相まって自己評価が高く、能天気でマイペースな性格だが、ディレクターとしての実力・評価は低く、現場では怒られてばかり。一見何不自由ない人生を送っているように見える拓朗だが、実は彼もまた“自分の価値”を失った過去の出来事を記憶の底に抱えている人間。

 物語は、ひょんなことから拓朗が連続殺人事件の犯人とされる死刑囚の冤罪疑惑を知り、恵那に持ち掛けるところから始まります。恵那とは対照的に世間知らずで空気が読めない拓朗の行動は、時に恵那を感化することも。そんな恵那と拓朗のコンビが巨大な組織に対して、時に傷つき、時に足並みが乱れながらも、真相に向かっていきます。

 鈴木さんが演じるのは、大洋テレビ報道局のエース記者・斎藤正一。拓朗の新入社員時代に指導担当だった縁で、恵那と拓朗が追う連続殺人事件の冤罪疑惑について相談に乗ります。面倒見がいい先輩として、そして政権中枢の要人とも懇意の間柄の官邸キャップとして、斎藤の存在は2人にとって大きな味方となります。

 脚本は、連続テレビ小説「カーネーション」(2011年/NHK)や映画「ジョゼと虎と魚たち」(2003年)をはじめ、数々の名作ドラマ・映画を世に送り出し、今作で初めて民放連続ドラマの執筆となる渡辺あや氏。演出は、長澤も出演した映画「モテキ」(2011年)や映画「バクマン。」(2015年)をはじめ、数多くのヒット作の監督を務めてきた大根仁氏。

[古川 敦]