エンタメ

謎のマスクカップルの正体は、納言! 「MASCODE(マスコード)」新モデルがマスクを外すWEB動画が公開~ファッションモデルさながらに大変身した納言の格上げコーデを3パターン披露

[2022/11/8 09:24]

 サン・スマイルが、ファッション性と機能性を両立させた衛生マスクブランド「MASCODE(マスコード)」に新しく起用した謎のマスクカップルの正体を、お笑い芸人の納言と発表しました。それに伴い、マスコードのファッションモデルとして挑んだ撮影に密着したスペシャルWEB動画第二弾「謎の“マスコード”カップルの意外な正体!」篇(15秒)を公開しています。

 動画本編では、肩を抱き寄せ合ったり、カメラに向かってモデルさながらのポーズをきめる納言さんを収録。また、特設サイト上ではスタイリスト 飯嶋久美子さんによる商品別コーデを3パターン披露しており、新作のマスコードに合わせて納言の二人が大変身を遂げています。

 第一弾のWEB動画で話題を呼んだ謎のマスクカップルが、マスクを外して素顔を現した納言は普段のイメージとは想像がつかない変身ぶりで、お互い驚きを隠せない様子だったとのこと。今回の起用に納言は、「マスコードのモデルになりたくて芸人になったほどなので」とジョークを交えながら喜びを爆発させるなど、本気で撮影に挑んだ二人の姿が見られいます。

WEB動画概要

 ベールに包まれていた、マスコードを付けている二人の正体がついに解禁。“ドレスコードが人を変える”のナレ―ションと共に、ゆっくりとマスコードを取り正体を明かす納言の二人。最後には肩を寄せ合うなど普段見れない納言さんを見ることができます。

\謎のマスクカップルはだれ?/ このモードな二人の正体は!?
ついに公開!\謎のマスクカップルはだれ?/?このモードな二人の正体とは!?

メイキング映像

 撮影当日、マスクに合わせてファッショナブルな衣装を身にまとった納言の二人。撮影中はスタッフとポージングについてコミュニケーションをとるなど、引き締まった雰囲気で収録が進み、マスコードモデルとして真剣に撮影に臨むシーンも収録されています。

\謎のマスクカップルはだれ?/ MASCODE×納言 メイキングムービー公開?

Q.マスコードのモデルになった率直な感想は?
安部さん:純粋にうれしいです!でもなんでという気持ちはありました。なぜ僕らを使ってくれるのか(笑)

薄幸さん:ついにきたか!マスコードのモデルになりたくて芸人になったので、夢が叶いました(笑)

Q.普段の生活でお洒落なマスクを着用することはありますか?
薄幸さん:黒マスクだったら、ファンデーションがついても気にならないので毎日黒のマスクですね。なかなかマスクをおしゃれなアイテムで取り入れようという概念がなかったので、新鮮でした。

安部さん:僕はなにも考えないで初期の白マスクみたいなのをつけてます。

Q.マスクに合わせて洋服を選ぶのも良いですね。
薄幸さん:種類も何色かあるのでまとめ買いして気分に合わせてっていうのも良いですね。
安部さん:今日この色だからこうしてみようとか考えるのも楽しいですね。

Q.最後に視聴者に向けてメッセージを
薄幸さん:まだまだコロナが落ち着かないけど、ちょっとでもプラスにポジティブにマスクを使える素敵なマスクがあるということで「マスコード」是非皆さんお願いします。納言の二人のイチャイチャカットもあるんでね。恋愛ドキュメンタルとしてもお楽しみください(笑)

安部さん:皆さんマスクしてるじゃないですが、マスクで人と差をつけたいなとか気分を上げたいなという人にとてもおすすめな商品です。お試しあれ!

スタイリング

 衣裳デザイナーとして国内外で活躍するスタイリストの飯嶋久美子さんがマスクからスタイリングを考えるという新しい発想で3タイプのコーディネートを提案しています。

【ELEGANT(エレガント)】

薄幸さん着用マスク:モカブラウン×ボルドー紐(M)
安部さん着用マスク:ダークグレー×ブラック紐(L)
ファッションポイント
 ・華やかなイメージを踏襲しながらも少し新しくて変わっている何個か先のエレガントさを表現
 ・薄幸さんの持つ強さ・スタイル・パワフルさを活かすだけでなく、+αの遊び心もアイテムで演出

【CASUAL(カジュアル)】

薄幸さん着用マスク:ダスティピンク×ブラック紐(M)
安部さん着用マスク:ベージュ×カーキ紐(M)
ファッションポイント
 90年代の香りもある、今の若い子達のファッショニスタに刺激を与えられるスタイリングを表現
 自由なスタイリングをする20代の子にも、マスコードを使用することで新しいスタイリングの魅せ方を提案

【CHIC(シック)】

薄幸さん着用マスク:グレー×ブラック紐(L)
安部さん着用マスク:クリームイエロー×アッシュブルー紐(M)
ファッションポイント
 ・薄幸さんのスーツはメンズ、お二人のシャツはレディースと、ファッションの自由と多様性を表現
 ・着用しているマスコードとチェック柄のスーツを合わせ、洗練されたシックとしてワントーンコーデをスタイリング。

Q.今回マスコードを使ってみて
 絶妙なカラーリングが、とても魅力的。バリエーションもたくさんあって、楽しいです。紐のクオリティの高さにも驚きました!着けても痛くならず、ベルベットのような質感も素敵です。パーティーにも行けるし、日常使いもできて、とてもいいです。

Q.マスコードは美しいシルエットにこだわっていますが、
 こんな風に顔まわりがシュッとするのをファッション用語でなんと言えばいいでしょうか? 思い切って、造語を作りました(笑)「シャープナブル」というのはどうでしょうか。「シャープ」でかつ「ファッショナブル」。だから、「シャープナブル」。マスコードと一緒に、新しい言葉として広めていけると嬉しいです。

Q.「さし色」としてのマスクとして、マスコードはいかがでしたか。
 マスコードは、気軽に「さし色」コーデを叶えてくれるのがいいですね。色の持つパワーを感じます。どの色のマスクにするかで、その日の気分が変わってくるんです。穏やかな一日なのか、アグレッシブな一日なのか。マスクの色の選び方で、気分のスイッチを変えてみるのもいいですよね。

納言プロフィール

右   :薄幸(すすきみゆき)さん
生年月日:1993年1月24日
出身地 :千葉県

左   :安部紀克(あべよしかつ)さん
生年月日:1992年6月12日
出身地 :埼玉県

 安部紀克、薄幸(すすきみゆき)によるお笑いコンビ。それぞれピン芸人として活動後、2017年1月に結成。「池袋はバイオハザードみてぇな街だな」など漫才ネタ間にみせる“街ディス“で一躍人気に。またバラエティなどでは薄幸のヘビースモーカーっぷりや大酒飲みのやさぐれキャラクターにも注目が集まっている。YouTube『納言の耳ごろし』『納言・幸のやさぐれ酒場』などのレギュラー番組の他、『さんまのお笑い向上委員会』『ロンドンハーツ』などに出演

飯嶋久美子(いいじまくみこ)さんのプロフィール

出身地:東京都
 POTESALA主宰/ スタイリスト、衣装デザイナー。文化服装学院アパレル技術科卒業後、スタイリストおよびVOGUE NIPPONでのアシスタントを経て、2000年にスタイリストとして独立。 現在は広告(TV、グラフィック、WEB)、エディトリアル、CDジャケット、音楽PV、舞台、コンサート、映画など国内外で多岐にわたり活動中。

[古川 敦]