エンタメ

格付け71連勝のGACKTはなぜ正解し続けられるのか、黒すぎる手口が明らかに!? 「GACKTのドス黒いメンタリズム」が発売~「GACKTが勝負に負けるわけにはいかないだろ?」

[2023/1/2 15:36]

 病魔を一蹴し、奇跡の復活を遂げたGACKTさんが、2年ぶりに「芸能人格付けチェック! 2023お正月スペシャル」(テレビ朝日系)に出演。あらゆる問題に対して、まるで全能かのように正解を導きだし、「ヤラセ」という憶測さえ生まれるほどの「常勝」で、今回もこれまで同様、危なげなく最高記録を塗り替えました。GACKTさんは、番組内で「GACKT is Back!」と口にしました。

 なぜ、そこまで勝ち続けられるのか? そのひとつの答えが、「GACKTの勝ち方」(発行:NORTH VILLAGE)という一冊。Amazon書籍総合ランキング1位を獲得した同著では、様々な角度からの「GACKTが勝ち続ける理由」が、本人によって書かれています。しかし、それでもGACKTの連勝記録の「異常さ」の決定的な答えとはならないのか、いまだに「なぜGACKTはあんなにも結果を出せるのか?」と疑問を持つものも少なくないということで、「GACKTのドス黒いメンタリズム」が2022年12月15日に発売されました。価格は1,650円(税込)。

【緊急告知!!】GACKTのヤバい新刊発売?!『GACKTのドス黒いメンタリズム』とは?!

 帯には「GACKTの黒すぎる手口」というパワーワード、さらにはダメ押しのように、「【支配】【操作】【暴虐】【誘惑】【読心】【脅迫】【洗脳】」。言葉は「黒い」が、その実、これらの言葉に共通するのは「場をコントロール」するということで、「格付けチェック」で言えば、出題者、回答者、スタジオ全ての空気を、GACKTさんは一瞬で変えます。GACKTさんと出題者による毎年恒例の勝負とも言え、もしも、すべての「勝利」が、「メンタリズム」を応用したものだとすれば……。

 GACKTさんが勝ち続けている理由が、ストイックな姿勢や、広範な知識だけではないことは確かで、GACKTさんの担当編集者の「こんなこと聞いて良いのかわかりませんが、あれって、ヤラセとかあるんですか?」という命知らずとも言える質問に、GACKTさんは「ハハハ(笑)。ボクがそんなことしたらすぐバレるよ。疑惑では済まない、暴露になるよね。ボクだってわからないことだってあるよ。ただ、わからない、で諦めるのではなく、わからなければ、出題者の傾向や、わからない中でもその場で見極められる情報から推測していくんだ。出題者も人間だからね。心理戦ともいえる。GACKTが勝負に負けるわけにはいかないだろ? そして、その年、苦戦した問題に関しては、そこから一年かけて徹底的に勉強するんだよ」と明かします。

『GACKTのドス黒いメンタリズム』本日発売!発売を記念して制作裏話を、NORTH VILLAGE北里洋平が語ります!

 脱帽した担当編集者は、そんな勝負の場でGACKTさんが実践しているメンタリズムを本にしたいと考え、出版にこぎつけたのが「GACKTのドス黒 いメンタリズム」とのことです。

[古川 敦]