エンタメ

【2023年冬ドラマ】門脇麦が元天才ヴァイオリニスト! 地元のポンコツ交響楽団を一流オケに大改造する一発逆転の音楽エンターテイメント「リバーサルオーケストラ」が本日11日(水)スタート

[2023/1/11 17:56]

  2023年冬ドラマとして、2023年1月11日(水)22時からは、門脇麦さんが元天才ヴァイオリニスト、地元のポンコツ交響楽団を一流オケに大改造する一発逆転の音楽エンターテイメント「リバーサルオーケストラ」がスタートします。

【水曜】 2022年1月11日
22:00~ 「リバーサルオーケストラ」/日本テレビ
脚本:清水友佳子/出演:門脇麦、田中圭、永山絢斗、瀧内公美、坂東龍汰、恒松祐里、前野朋哉、行平あい佳、ロイック・ガルニエ、濱田マリ、岡部たかし、津田健次郎、平田満、原日出子、生瀬勝久

1月11日22時にスタートする「リバーサルオーケストラ」公式サイトより

 どんなに暗い世の中でも 音楽は人の心に届き、元気をくれるもの…。超地味な市役所職員・谷岡初音。実は彼女は、元天才ヴァイオリニスト。表舞台から去り、穏やかに暮らしていたはずが…。強引すぎる変人マエストロ 常葉朝陽に巻き込まれ、地元のポンコツ交響楽団(オーケストラ)を一流オケに大改造!?

 しかし、2人の前には、数々の障害と強敵が。「崖っぷちだけど、音楽が好き」、夢にしがみつき、懸命に頑張る愛すべきポンコツオケ。夢を追う生き方は、難しいけれど、面白い! スカッとして胸がアツくなる一発逆転の音楽エンターテイメント。

 埼玉県のはずれにある、のどかな街・西さいたま市。街では音楽での地域活性化を図るべく、市長・常葉ときわ修介しゅうすけ(生瀬勝久さん)の旗振りで、立派なシンフォニーホールを建設中。市役所の広報広聴課に勤務する谷岡たにおか初音はつね(門脇麦さん)は、ホールの4月オープンを告知するポスター配布のため、公民館にやって来きます。そこで行なわれていた地元のオーケストラ「児玉交響楽団」――通称「玉響」の公演を覗いた初音は、驚愕の光景を目にします。

 5年ぶりに帰国した人気ヴァイオリニスト・三島みしま彰一郎しょういちろう(永山絢斗さん)がニュースで騒がれる中、初音は自宅のレッスン室でひとりヴァイオリンを奏でる時は、市役所にいるときとは別人のように楽しそうな表情。実は彼女は、「天才」の名をほしいままにしたヴァイオリニストでした。しかし、とある理由で10年前に表舞台を去っていて…。

 一方、父・修介に強引に呼び戻され、ドイツから帰国したばかりのマエストロ・常葉ときわ朝陽あさひ(田中圭さん)は、玉響の練習場で、のんびりムードでやる気のない団員たちを厳しく叱責。団員たちは、突如就任した悪魔のような指揮者に戦々恐々としています。

 玉響を見捨てようとする朝陽ですが、初音の存在に気づき、彼女を「ポンコツ改造計画」に巻き込むことに。逃げる初音、追う朝陽。怒濤のスカウト攻撃がスタートします。

[古川 敦]