エンタメ

【2023年冬ドラマ】櫻井翔が敏腕刑事役、アクションシーンも体当たりで挑む! タイムリミット・バトル・サスペンス「大病院占拠」が本日14日(土)スタート

[2023/1/14 11:39]

  2023年冬ドラマとして、2023年1月14日(土)22時からは、櫻井翔さん主演のタイムリミット・バトル・サスペンス「大病院占拠」がスタートします。

【土曜】 2022年1月14日
22:00~ 「大病院占拠」/日本テレビ
脚本:福田哲平、蓼内健太/出演:櫻井翔、比嘉愛未、白洲迅、稲葉友、明日海りお、阪田マサノブ、宮本茉由、中村映里子、水橋研二、笠原秀幸、呉城久美、瓜生和成、ぐんぴぃ、ソニン、平山浩行、筒井真理子、津田寛治、渡部篤郎

1月14日22時にスタートする「大病院占拠」公式サイトより

 1年前の「ガソリンスタンド立てこもり事件」で人質を守るために犯人の命を奪ってしまった、神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔さん)。自分を責める武蔵はそれ以来休職し、妻・裕子(比嘉愛未さん)、娘・えみり(吉田帆乃華さん)とも別居。現在も心の傷が癒えないまま、裕子が勤める大病院「界星堂病院」で治療を受け続けていました。

 その診察日。界星堂病院にやってきた武蔵は、心療内科で診察を受け、ちょうどその頃、一般病棟には院内を視察する知事・長門道江(筒井真理子さん)の姿がありました。心臓外科手術室では裕子がオペの真っ最中。地下駐車場では、人気動画チャンネルを持つ因幡由衣(明日海りおさん)が何やらスクープを狙っていて――。

 診察を終えた武蔵は裕子のスマホにメッセージを残そうとしますが、なぜか「圏外」。不思議に思いながらトイレに入ると、奥の個室から、かすかな不審な音が聞こえ……気になって扉を開けると……。

 突然の爆発音に院内は騒然。直後、1階の救急入口から鬼の面をかぶった武装集団が次々と院内に侵入。銃で威嚇射撃を繰り返し、院内は大パニックに。鬼たちは全ての出入り口を閉鎖すると――「たった今、我々はこの病院を占拠しました」――。混乱の中、武蔵は身を隠しながら必死に裕子を探す――。

 事件発生後、神奈川県警は緊急捜査指揮本部を立ち上げ、県警本部長・備前武(渡部篤郎さん)の命を受け、管理官の和泉さくら(ソニンさん)を指揮官として、優秀な捜査官たちが集められます。

 突如として占拠された大病院。鬼の目的は? 正体は? 武蔵は人質となった妻を守れるのか――!? 1秒も油断できないタイムリミット・バトル・サスペンス。

[古川 敦]