エンタメ

元“最強で最高のJK”、Popteen専属モデルを卒業した“あいりる”がラスト制服を披露、ランジェリーにも初挑戦! 撮影中にそれも脱ぎ捨て… 古田愛理の20歳記念の1st写真集「体感温度」が発売決定~先行カット解禁

[2023/1/18 16:54]

 “あいりる”こと古田愛理さんの20歳を記念したファースト写真集「体感温度」が、KADOKAWAから2023年3月31日に発売されます。A4判96ページで、価格は3,000円(税別)。

 10代より専属モデルを務めた「Popteen」を2022年に卒業、20歳になり大人の階段を登り始めた彼女の“今”を閉じ込めた一冊とのこと。撮影は全編、地元である岐阜県で、撮影時期は2023年1月8日~1月10日の3日間。長良川や養老のほか、実家での成人式当日の様子も収められており、式を終え地元を旅する彼女の等身大の現在地に密着しています。撮影は熊木優氏(io)。

 遊園地であどけなく笑い、温泉では顔を赤らめしっとりとした表情を見せるその姿は、子供と大人が交錯する、まさに20歳そのもの。ほかにも、「制コレ」最年少メンバーとしてグラビアデビューを飾った彼女の“ラスト制服”を披露。また、ランジェリーに初挑戦。すると撮影中にそのランジェリーをおもむろに脱ぎ捨て―――。

古田愛理さんのコメント

Q:1st写真集を撮り終えての感想は?
 まだ実感はないですが、全ての撮影が終わったので終わった~と肩の荷がおりたような気分です。発売はもう少し先ですが、完成したらまた実感が沸いてくるのかな~と今から楽しみです!

 ステキなチームの皆さんとステキな場所で宝物を作る事ができたので一生の思い出になりました!!

Q:写真集の見どころは?
 全部なんですが、今回は写真集ということで、かなり大胆なカットにも挑戦してるのでそこに注目して欲しいです! 身体作りもギリギリまで頑張ったので、最高のコンディションの私で挑めました!

Q:撮影時のエピソードは?
 地元・岐阜で撮影したので、馴染みのある景色と、慣れ親しんだ方言、人の温かさを感じながら、リラックスして撮影できたので、ずっと自然体でいれました。撮影地では、養老の旅館が特に良かったです。

 実際に泊まらせていただいたんですが、ご飯が全部おいしくてペロリと完食、、、写真集に向けて食事を控えていたので、終わった後は解放されたように沢山食べました!

Q:タイトルに込めた想いは?
 タイトルは撮影前から自分で決めていたんです。写真集はその人の素が伝わるものだから、私の素や生感、体温をこの写真集で感じて欲しくて体感温度という名前にしました!

 ページごとに温度感(シチュエーションや表情)が変わるという意味も込めていて、すごくお気に入りの言葉です!

【古田愛理さんのプロフィール】
2002年6月30日生まれ。岐阜県出身。
10代の頃より人気モデルとして活躍。ヤングジャンプの「制コレ18」に最年少で選ばれグラビアデビューすると、瞬く間に数々のグラビア誌の表紙を飾るようになる。
AbemaTVの人気恋愛リアリティーショーのオオカミシリーズに出演するとさらに人気に火が付いた。
昨年、5年間務めたPopteenの専属モデルを卒業。近年は女優としても活躍の場を広げ、現在は主演ドラマ「あと一次元の恋」が好評配信中。

[古川 敦]