エンタメ
創刊40周年の「週刊ザテレビジョン」が休止! 「月刊ザテレビジョン」と統合し、「レモン表紙」や「ドラマアカデミー賞」など一部企画・連載は移行
[2023/1/25 10:05]
KADOKAWAが25日、1982年9月創刊の「週刊ザテレビジョン」を2023年3月1日(水)発売号を最後に休止、1995年3月創刊の「月刊ザテレビジョン」とブランド統合し、3月24日(金)より新たな「月刊ザテレビジョン」としてリニューアル刊行すると発表しました。
同社では、創刊40周年を迎えたエンタメ情報誌「ザテレビジョン」事業の更なる強化を図るため、雑誌媒体、WEB媒体それぞれの長所を活かし、よりユーザーのニーズに即したコンテンツの提供とスピーディーな情報提供を実現するブラッシュアップを行なっていくとしています。
これに伴い「週刊ザテレビジョン」でおなじみのレモンを持った表紙や、「ドラマアカデミー賞」などの企画、Sexy Zone、Snow Manの人気連載などを、テレビ誌実売・発行部数ナンバーワンの「月刊ザテレビジョン」と統合することにより、さらに「ザテレビジョン」のブランド、情報発信力を強化。またWEBサイト「WEBザテレビジョン」との連携を軸に、新たなサービス、デジタル事業を展開していくとのことです。
「ザテレビジョン」の週刊誌としての刊行は休止するものの、月刊誌とともに「ザテレビジョンZoom!!」「ザテレビジョンCOLORS」「ザテレビジョンgenic.」「ザテレビジョンSHOW」などの増刊は継続、また新たに季刊として不定期刊行も予定しているとしています。
【今後の刊行予定】
・週刊誌としての刊行は2023年3月10日号(3月1日発売)をもって休止。
・3月24日発売より、ブランド統合した新たな「月刊ザテレビジョン」としてリニューアルスタート。