エンタメ

2022年に最も多く表紙を飾った女性は、2年連続でNo.1コスプレイヤー・えなこ! 「第9回カバーガール大賞」発表~インタビュー動画も公開。「芸能・音楽部門」はHKT48 田中美久さん

[2023/3/8 17:13]

 カバーガール大賞実行委員会が、3月4日「雑誌の日」を記念して「第9回カバーガール大賞」を発表。コスプレイヤーのえなこさんが、2年連続大賞を受賞しました。

 「カバーガール大賞」は、2022年(1月1日~12月31日まで)に発売され、オンライン書店「Fujisan.co.jp」で取扱いのある雑誌・フリーペーパー・電子雑誌等を中心に約10,000誌を調査。表紙を飾った回数の多かった 女性を選定し、第9回カバーガール大賞受賞者として表彰しています。

 「第9回カバーガール大賞」では、大賞発表のほかに、トップ10と雑誌のジャンル別にファッション部門で最も多く表紙を飾った女性も発表されました。

「第9回カバーガール大賞」結果

【大賞】 えなこ

【芸能・音楽部門】 田中美久(HKT48)

【トップ 10】
1位 えなこ
2位 伊織もえ
2位 田中美久(HKT48)
4位 本郷柚巴(NMB48)
5位 雪平莉左
6位 篠崎こころ
7位 沢口愛華
8位 川口春奈
8位 篠崎愛
10 位 綾瀬はるか
10 位 桃月なしこ
 (五十音順・敬省略)

※複数人で撮影された表紙についても、個人の登場回数に含み集計されています。

2022年最も雑誌の表紙を飾ったのはえなこさん!

 大賞に輝いたのは、2年連続の大賞受賞となるコスプレイヤーのえなこさん。複数の出版社を横断する特別企画「えなこ夏の表紙ジャックキャンペーン2022」を2021年に引き続き開催し、8月発売の漫画雑誌や週刊誌全17誌の表紙を飾り続けるなど、2022年の雑誌業界を盛り上げ、牽引しました。

 2022年はアパレルのプロデュース、POP-UP ショップの開催、「うる星やつら」「犬夜叉」の作者・高橋留美子さんとコラボレーションしたコスプレ写真集「こすみっくわーるど」を発売するなど様々な分野で活躍。2023年にはアニメソングの歌手デビューも果たすなど、その勢いは止まるところを知りません。

【えなこさんの喜びのコメント】

第9回カバーガール大賞受賞コメント

 昨年に続いて2回目の2年連続の受賞、ありがたいと思っております。これもたくさん雑誌をゲットしてくれたファンの皆様、編集部の皆様、そして事務所の皆様、本当に周りの方のおかげで取れた大賞だと思ってます!

 本当に本当にありがとうございます!今年も来年も、引き続き色んな雑誌の表紙を飾れるよう頑張っていきたいと思ってますのでよろしくお願いします。

【芸能・音楽部門】はHKT48の田中美久さん

 今年度より「エンタメ部門」から名称を変更した「芸能・音楽部門」で見事1位に輝いたのは、HKT48の田中美久さん。“みくりん”の愛称で親しまれる田中美久さんは、2013年に当時小学校6年生でHKT48に加入し、いまやHKT48のエースを務めています。

 田中美久さんは、2021年発売のファースト写真集「1/2 少女」を皮切りに単独で表紙を飾られる回数が増え続け、様々な雑誌の表紙を席巻。48グループのグラビアクイーンとしての呼び声も高く、前年度の第8回カバーガール大賞では総合順位10位、そして今年度の第9回カバーガール大賞は芸能・音楽部門受賞、総合順位でも2位に輝きました。

 今回の受賞に際し、田中美久さんは「皆様のおかげで素敵な賞を頂くことができ、驚きでいっぱいですが本当に嬉しいです。応援してくださ る皆様、そして撮影に携わってくださった皆様に心から感謝しています。たくさんの方にHKT48の田中 美久を知って頂けるように、これからも努力し、前進していきたいと思います」と喜びのコメントを寄せています。

[古川 敦]