エンタメ

【2023年春ドラマ】あのソロ活女子・五月女恵が帰ってくる! 江口のりこさん主演の「ソロ活女子のススメ3」が本日5日(水)スタート~都心から遠く離れた“ソロ活”にも挑戦するとか…!?

[2023/4/5 19:09]

  2023年春ドラマとして、2023年4月5日(水)25時からは、江口のりこさん主演の「ソロ活女子のススメ3」がスタートします。

【水曜】 2022年4月5日
25:00~ 「ソロ活女子のススメ3」/テレビ東京
原案:朝井麻由美/脚本:及川博則(ライス)/出演:江口のりこ、小林きな子、渋谷謙人、佐々木春香

4月5日25時にスタートする「ソロ活女子のススメ3」公式サイトより

 あのソロ活女子・五月女恵(江口のりこ)さんが帰ってくる! 脇を固めるのは、毎度お馴染みの小林きな子さん、渋谷謙人さん、佐々木春香さんをはじめ、個性豊かなキャストが再集合します。さらに、ナレーションは前シーズンに引き続き大塚明夫さんが担当。

 フリーライター・朝井麻由美氏のエッセイ本「ソロ活女子のススメ」(大和書房刊)を原案にドラマ化し、2021年4月期に放送されるとSNSを中心に話題となり、各動画配信プラットフォームや海外でも好評を博し、さらに2022年4月期にはシーズン2が放送され、そして、2023年、ついに待望のシーズン3へ突入します。

 一昔前には聞きなれなかった言葉、“ソロ活”。しかし、いまでは多くの人たちが自分一人の時間を楽しみ、ライフスタイルを形成していく“ソロ活”を楽しんでいます。「~であるべき」、「~が当たり前」、「他人は~しているから…」などのしがらみから自分を解放して自己肯定することができる最高の自分セラピーだとも言われています。

 「ソロ活女子のススメ」は、そんなソロ活にいそしむ、一人のソロ活女子・五月女恵のどこかクスッ笑える日常を描き、ドラマを見る人の背中を優しく押してくれる作品になっています。

 前作に引き続き、積極的にひとりの時間を楽しむための活動=“ソロ活”に邁進しながら新たなソロ〇〇を体験していく主人公・五月女恵を演じるのは江口のりこさん。さらに、五月女恵が働く「ダイジェスト出版」編集部のメンバーには、恵の上司である黒田彩子役に小林きな子さん、恵の同僚である石岡洋平役に渋谷謙人さん、同じく同僚の青木遥役に佐々木春香さんとお馴染みのメンバーの続投し、大塚明夫ソロ活女子のススメが引き続きナレーションを担当します。

 今回のシーズン3では、「ソロデジタルデトックス」「ソロボードゲーム」「ソロお化け屋敷」と、これまた変わった、魅力的な“ソロ活”がたくさん用意されます。さらに、「埼玉県秩父市」や「宮崎県都城市」を舞台に、都心から遠く離れた“ソロ活”にも挑戦するとか…!?

[古川 敦]