エンタメ

【2023年春ドラマ】テレ東の“孤独じゃない”グルメドラマ! 前田敦子×成海璃子×塩野瑛久「かしましめし」が本日10日(月)スタート

[2023/4/10 17:44]

  2023年春ドラマとして、2023年4月10日(月)23時6分からは、前田敦子さん×成海璃子さん×塩野瑛久さんが人生につまずいたアラサー三人を演じる、“孤独じゃない”グルメドラマ「かしましめし」がスタートします。

【月曜】 2022年4月10日
23:06~ 「かしましめし」/テレビ東京
原作:おかざき真里/脚本:玉田真也、今西祐子/出演:前田敦子、成海璃子、塩野瑛久、倉悠貴、若林拓也、工藤綾乃、渡部篤郎

4月10日23時6分にスタートする「かしましめし」公式サイトより

 テレ東の「孤独じゃない」グルメドラマ! 原作はおかざき真里氏が「FEEL YOUNG」(祥伝社)で連載中の同名コミック。前田敦子さん、成海璃子さん、塩野瑛久さんが人生につまずいたアラサー三人を演じます。

 美大を卒業後、同級生の自死をきっかけに再会したアラサーの男女3人が、それぞれの人生に悩みながらも、みんなで集まっては賑やかな“おうちごはん”を囲み、やがて一緒に暮らしていくようになる物語。思わず頷ずくほどの共感度抜群のセリフと、作中に出てくるおいしいレシピの数々にファンも多い本作が、ついにドラマ化されます。

 アラサーの男女3人の主人公を演じるのは、現在社長としても活躍の場を広げ、民放ドラマとしては事務所独立後初めての主演となる前田敦子さん。数々のドラマ・映画・舞台に出演し、圧倒的なキャリアと存在感を誇る成海璃子さん。端正な顔立ちでミステリアスな空気感を放ち、様々な役に挑戦する塩野瑛久さん。

 前田さんが演じるのは、自死した同級生の元カノ・千春。上司からのパワハラにより心が折れて退職し、気分転換の方法としての“料理”に活路を見出したデザイナーの女性を演じます。成海さんが演じるのは、自死した同級生が所属していたラグビー部の元マネージャー・ナカムラ。古風で堅い家庭で育ったため「結婚はするもの」という意識が強いものの、同じ部署の婚約者から突然婚約破棄されてしまう女性を熱演。塩野さんが演じるのは、自死した同級生の元カレ・英治。「ゲイを親にカミングアウトするときは、最後まで“楽しい人生”を演じ続ける覚悟がなきゃダメ」というゲイの先輩の信条を胸に生きる男性を演じます。

 監督を務めるのは、WOWOW連続ドラマW「フェンス」やドラマ「デザイナー渋井直人の休日」「きょうの猫村さん」などの松本佳奈氏、映画「おいしい家族」や「ずっと独身でいるつもり?」のふくだももこ氏。そして脚本には映画「そばかす」「僕の好きな女の子」などの玉田真也氏、「しょうもない僕らの恋愛論」の今西祐子氏。

 今回、「かしましめし」の原作中に出てくるレシピが、ドラマの中で再現されます。第1話で登場する「包まない餃子」や、串揚げ大会の「串揚げ」、「手巻き寿司」、「チュクミサムギョプサル」など、みんなでワイワイ食べたくなる魅力的な料理が登場します。料理の監修を務めるのは、ドラマ「今夜すきやきだよ」「ごちそうさん」や、映画「かもめ食堂」「川っぺりムコリッタ」などを担当するフードスタイリスト・飯島奈美氏。

[古川 敦]