エンタメ

【2023年春ドラマ】あの2人にまた会える! 横山裕演じる相変わらず売れない漫画家・狩野と、小学生になったコタローの名コンビ復活! 「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」が本日15月(土)スタート

[2023/4/15 22:49]

  2023年春ドラマとして、2023年4月15日(土)23時からは、横山裕さん演じる売れない漫画家・狩野と川原瑛都さん演じるコタローの名コンビ復活!「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」がスタートします。

【土曜】 2022年4月15日
23:00~ 「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」/テレビ朝日
原作:津村マミ/脚本:小峯裕之/出演:横山裕、川原瑛都、山本舞香、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)、松島聡(Sexy Zone)、白洲迅、紺野まひる、大倉孝二、光石研、滝藤賢一、イッセー尾形、生瀬勝久

4月15日23時にスタートする「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」公式サイトより

 あの2人にまた会える…! 横山裕さん主演ドラマ「コタローは1人暮らし」。相変わらずな狩野×小学生になったコタロー、2人がアパートの住人たちと織り成す“日本一優しい”ハートフル・コメディがパワーアップして帰ってくるぞよ。

 2021年4月期にオシドラサタデー枠で放送された横山裕さん主演ドラマ「コタローは1人暮らし」。津村マミ氏が「ビッグコミックスペリオール」(小学館)で連載中の同名人気コミックを初めて映像化し、オシドラサタデー枠歴代作品の中で最高視聴率を獲得し、大きな話題を呼びました。ドラマの続編を願うたくさんの声を受け、その名も…「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」が放送されます。

 今作でも主人公の売れない漫画家・狩野進を演じるのは、関ジャニ∞の横山裕さん。前作「コタローは1人暮らし」で連続ドラマ初主演を果たした横山さんは、現在放送中のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」では主人公の兄を好演。役者としてさらに大きくなった横山さんが再び狩野として「コタローは1人暮らし」の世界に戻ってきます。

 そして忘れてはならない、訳アリ1人暮らし少年・さとうコタローを演じる川原瑛都さんも、ちょっぴり大きくなって帰還。前作に出演後、「ドクターX ~外科医・大門未知子~」「ミステリと言う勿れ」「未来への10カウント」「七人の秘書 THE MOVIE」など、数々のヒット作に名を連ね、役者としても着実に成長を遂げています。

 子連れ入居禁止のアパートで、自堕落な日々を送っていた売れない漫画家・狩野。ある日突然、隣の部屋に引っ越してきた何やら訳アリな1人暮らしの5歳児(当時)・さとうコタローとの衝撃的な出会いを機に、大人としての責任や人を思いやる気持ちの大切さを改めて実感し、少しずつ成長してきました。

 誰よりもしっかりしながらも、時折子どもらしい本音をのぞかせていたコタロー。そんなコタローが、「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」では、小学校に入学しています。幼稚園への送り迎えも、お弁当作りも、みーんな必要なくなってしまい、1人で立派に小学校へ出かけていくコタローの姿を見て、ちょっぴり寂しさを感じる狩野と「アパートの清水」の住人たち。

 しかしそんなコタローにも、密かな悩みが…。それは、「いつか一緒に暮らせるかも」と願っている母親のことでもあり、父親との未来でもあり…。「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」では、そういったコタローが抱える問題にも、1つの答えが出されることになります。

[古川 敦]