エンタメ

最初で最後!? テレビ史上初の“おでんを普通に食べる”ダチョウ倶楽部! 「推しといつまでも」の無料見逃し配信は本日29日(月)21:59まで~「特にこの回はお気に入りです」とMCの川島明

[2023/5/29 13:11]

 指原莉乃さんと川島明さんがMCを務める「推しといつまでも」(MBS/TBS系全国ネット)の2023年5月22日(月)放送回では、ダチョウ倶楽部ファン歴1年の女性がメンバーに心をこめた“おもてなし”をする様子が放送されました。ダチョウ倶楽部の超貴重映像が視聴者を沸かせたほか、指原さんが口にした「好きに時間は関係ない」というメッセージも話題を呼んでいます。「TVer」などでの無料見逃し配信が5月29日(月)21:59まで実施されています。

「推しといつまでも」 左から川島明さん、指原莉乃さん、有岡大貴さん

 「推しといつまでも」は、“推し”と“推す人”の絆を描くハートフルバラエティ。一般人が“推し”を自宅に招き、日頃の感謝をこめて“おもてなし”をする目玉企画が毎回、感動を巻き起こしています。22日放送回は、ダチョウ倶楽部の肥後克広さん・寺門ジモンさんが、会社員の杏奈さん(34歳)の自宅を訪れ、希少なタカエビのふるまいを受けたり、古参ファンにアンケートをとって作成した“ダチョウ倶楽部の魅力ランキング”クイズに答えたり…、といった愛情あふれる“おもてなし”を受ける様子が放送されました。

 さらには、“アツアツおでん芸”が持ちネタのダチョウ倶楽部に「おいしいおでんをただ味わって食べてもらう」というおもてなしも。テレビの前でおでんを普通に食べるのはこれが初めてだという2人。「(普通に食べて)ホントにいいのかな」(寺門さん)、「歴史的なことになってしまった。これがテレビで放送されると思うとちょっと怖い」(肥後さん)と、ドギマギしながらおでんを頬張って「おいしい」と普通に笑顔を見せる展開に、視聴者からも「ダチョウ倶楽部がおでん食べてる衝撃映像ww」、「ダチョウ倶楽部、おでん普通に食べるだけで面白いのズルいなぁ!」、「熱々おでんを普通に食べるダチョウ倶楽部っていう字面がたまらん!」といった声で賑わいました。

 昨年亡くなった上島竜兵さんの存在も感じられる、あたたかな時間を過ごしたダチョウ倶楽部と杏奈さん。番組後半では、おもてなしをした杏奈さんが今回の番組出演にあたり、「すごく短いファン歴なのに私なんかで大丈夫かな」と迷いもあったことを告白する場面も。それに肥後さんが「(ファン歴が)長くやっているからとか熱いからとかじゃなく、あんちゃんみたいに新しいファンの方に推してもらえるのは僕らもすごく嬉しいですよ」と返答。

 さらに、このやり取りをスタジオで見守っていたMCの指原さんが「“好きに時間は関係ない”っていうお話、あれは励まされた人が多いと思います。時間は関係ないけど、でも好きになったの遅いし…って引け目に感じている方って多いと思うから、そうじゃないんだって」と、“ファン歴の長さ”について思いを語ると、この一連のやり取りに視聴者からも共感の声が続出。

 「『好きに時間は関係ない』、めちゃめちゃ刺さった」「『好きに時間は関係ない』すごくステキな言葉」「推す側も推される側も大切なのは時間じゃなく深さ、って本当に心強いメッセージ。ありがとう『推しといつまでも』」といった声があふれました。最後には、ダチョウ倶楽部からステキな“お返し”も…!

[古川 敦]