エンタメ

モデル・矢野未希子(36)が“ありのままの姿”を表現! 自身初の自費出版写真集「as is」の表紙とアザーカットが解禁~写真集発売を記念して写真展開催も決定 [写真7枚]

[2023/6/1 10:00]

 モデル・矢野未希子さんが、写真家の東京祐(あずま きょうすけ)さんと自費出版で制作した写真集「as is」の表紙とアザーカットを解禁され、さらに写真集発売を記念して、2023年6月20日~6月25日まで写真展を開催することも発表されました。「as is」は300×240mm(B4変形)136ページ、ポスター付きで、価格は11,000円(税込)。写真展会場にて数量限定で先行販売され、写真展終了後にはオンラインでも数量限定で販売予定されています。

「as is」表紙

 写真集「as is」は、矢野未希子さんが、写真家・東京祐さんと一から共同制作した限定1,000冊の自費出版写真集で、タイトルの由来は、“ありのままの自分”。「自然との調和によってありのままの姿に戻っていく。ありのままの姿が美しい。そんな瞬間を表現したかった」と、自身がタイトルに込めた想いについてコメントしています。

アザーカット
アザーカット

 全7回、1年間にわたった撮影は、北海道や、その他、大自然の場所を求めて日本全国各地で行なわれました。約5メートルの毛糸を頭に編み込んだ状態での水中撮影、極寒の雪国での撮影、真夏の砂漠での撮影など、過酷なシチュエーションの中で、矢野さん自身が“ありのままの姿”を体現するべく自然と向き合いながら撮影に挑みました。さらに、様々な矢野さんの表情を表現するため、スタイリストやヘアメイクなど、カメラマン以外のスタッフは毎回異なる人々が手掛けるなど、こだわり抜かれた作品となっています。

 今回、被写体だけでなく、撮影のテーマやディレクション、進行や写真セレクトなど、すべての制作過程にも関わってきた矢野さんは、「初めての自費出版の写真集で、ゼロから思いっきり自由にやりたいことを形にしたかった。撮影内容はもちろん、本の素材やデザイン一つ一つすべてに、とことん自分の好きを詰め込みましたとコメント。

 また、「今まで、モデルとして紙媒体の仕事にずっと関わってきましたが、撮影以外にも、セレクト、構成、表紙の生地選び、色味、デザイン、タイトル、印刷所に足を運ぶなど、一冊の本が完成するまでにこんなにも沢山の工程があることを知り、私にとってそのすべてが初めての経験となりました」と制作の裏側や苦労についても明かしています。

 写真家の東さんは「彼女と初めて出会ってからすぐのこと。私は彼女と作品を作ってみたいと思いました。彼女自身の強さ、綺麗さ、儚さ、嘘がない理想、それと自然との調和。撮影を重ねていく度に、私自身の五感が揺さぶられ、目の前に広がる彼女を写真におさめました」とプロジェクトのきっかけと撮影時の様子を明かしており、「時間をかけてあたためてきたこの作品たちを、みていただく事に幸せを感じながら、皆様にも、1人の女性の美しい姿と、私と似たように、なにか揺さぶられる感情を抱ていただくことと期待しております」と期待のコメントを寄せています。

写真展

 6日間限定で実施される写真展は、ハイブリッドなスペースとして展開されている「Karimoku Commons Tokyo」で開催されます。矢野未希子さん本人が、それぞれの分野で活躍中の建築家・芦沢啓治さんや、香りデザイナー@aromaさん、“菓子屋ここのつ”の溝口実穂さんらと共に、全体のディレクションや内装などすべての細部にこだわりを持って作り上げるとのことです。

開催日程:6月20日(火)12:00~15:00、6月21日(水)~25日(日)12:00~18:00
開催場所:Karimoku Commons Tokyo(東京都港区西麻布2-22-5)
入場料:無料

プロジェクト参加スタッフ

ディレクション&モデル : 矢野未希子
写真家:東京祐
CHAPTER 1 / スタイリスト:田畑アリサ、ヘアメイク:村上綾
CHAPTER 2 / スタイリスト:菅沼愛(TRON)、ヘアメイク:美舟(SIGNO)
CHAPTER 3 / スタイリスト:樋口かほり(KIND)、ヘアメイク:岡田知子(TORN)
CHAPTER 4 / スタイリスト:川上薫、 ヘアメイク:上川タカエ(MOD’S HAIR)
CHAPTER 5 / スタイリスト:高木千智、ヘアメイク:村上綾
CHAPTER 6 / スタイリスト:加藤かすみ、メイク:遠藤真稀子(UM)、ヘア:藤原一毅
CHAPTER 7 / ヘアメイク:笹本恭平(ILUMINI.INC)
ブックデザイン:イトウナツミ
印刷:八紘美術
空間デザイン:芦沢敬治
ギャラリー:Karimoku Commons TOKYO
茶デザイン:溝口実穂
香りデザイン:@aroma
協力:レプロエンタテインメント、山根悠太郎、原楓、上村透生、Atelier Six、NASH LOCATION SERVICE、アレキサンダー中橋、中村麻子、高橋直子、竹村健吾、がみ

【プロフィール】
矢野未希子(やのみきこ):1986年生まれ。大阪府出身。デビュー以来、様々なファッション雑誌に専属モデルとして起用され、多数の表紙や広告に出演するなど活躍。インスタグラムやYouTubeで発信する自身のライフスタイルや世界観は、同世代の女性から厚い支持を集めている。(総フォロワー数:約56万人)

東京祐(あずまきょうすけ):1989年生まれ。北海道出身。約3年間スタジオ勤務後、2015年に独立。作家活動の他、女性のポートレートを中心にファッション、音楽などジャンルを問わず活動。

[古川 敦]