エンタメ

【2023年夏ドラマ】どんな願いも叶える謎のアプリ「CODE」。しかし、大きな代償が─ 坂口健太郎が異例の同局2クール連続の主演を務める「CODE―願いの代償―」が本日2日(日)スタート

[2023/7/2 17:59]

  2023年夏ドラマとして、2023年7月2日(月)22時30分からは、坂口健太郎さんが「Dr.チョコレート」に続いて、異例の同局2クール連続の主演を務める「CODE―願いの代償―」がスタートします。

【日曜】 2023年7月2日
22:30~ 「CODE―願いの代償―」/読売テレビ・日本テレビ
脚本:酒井雅秋、山田能龍/出演:坂口健太郎、染谷将太、松下奈緒、堀田真由、三浦貴大、兵頭功海、青柳翔、臼田あさ美、鈴木浩介、玉山鉄二

7月2日22時30分にスタートする「CODE―願いの代償―」公式サイトより

 どんな願いも叶えるアプリ「CODE」。婚約者の死の真相を知るため、一人の刑事がこのアプリに手を伸ばす――。台湾で大ヒットした「浮士德遊戲(英題:CODE)」(2016年)、「浮士德遊戲2(英題:CODE2)」(2019年)を原作に、日本版としてオリジナル要素がふんだんに入れ込まれた展開が繰り広げる、幾重にも重なる事件と欲望が渦巻く、ノンストップ・クライム・サスペンス。

 刑事・二宮湊人は、恋人との結婚が決まり幸せの絶頂にいましたが、その恋人が不審な事故に巻き込まれ、非業の死を遂げてしまいます。「いったいなぜ? 絶対におかしい?」 恋人の死を事故だとは思えない彼の元に、どんな願いも叶えるという謎のアプリ「CODE」が届きます。

 二宮は、アプリを使って死の真相を追いますが、このアプリを使う先には、大きな代償が──。さらに、CODEの謎を追う正体不明のフリー記者・椎名一樹が、二宮の行動を嗅ぎまわっていて──。果たして、恋人の死の真相とは? そして、謎のアプリCODEの背後に潜む陰謀とは?

 主演を務めるのは坂口健太郎さん。坂口さんが演じるのは、恋人の死という大きな悲しみを背負いながら、静かにも熱く秘めた想いで真実を追い求める刑事・二宮湊人(にのみや・みなと)。二宮は謎のアプリ「CODE」を手にしますが、そのアプリを使う先には大きな代償が待っていた……。

 坂口さんは、そんな二宮の魅力を「目に見えて燃え上がっている炎、というよりはもっと高熱になり青白くなってくる、そんなイメージの男です。」と語っています。さらに、坂口さん自身は4月期日テレ系土曜ドラマ「Dr.チョコレート」に続いて、異例の同局2クール連続の主演を務めます。2クール連続で主演を務めることについて、クランクイン前のインタビューでは「ただただ大変です!(笑)でも、意外とやっぱり僕は、忙しいのは好きなんだろうな~」と語り、ハードな撮影も明るく笑い飛ばし、作品の始動を楽しみにする笑みを垣間見せています。

 決定は染谷将太さん。染谷さんが演じるのはCODEの謎を追うフリーの記者・椎名一樹(しいな・かずき)。物語の中で、CODEを使用する二宮の行動を監視し、二宮の行く先々に姿を現して不穏な立ち回りを見せるという役どころ。染谷さんは「何が起こるかわからない重厚な謎とそこに渦巻く数々の感情、手に汗握りながらも爽快感のある台本にワクワクが止まりませんでした」と作品への期待を語っています。

[古川 敦]