エンタメ

【2023年夏ドラマ】ゴールデン帯ドラマ初主演の伊藤沙莉と、テレ朝ドラマ初出演の織田裕二がまさかの凸凹バディ結成!? ポップで痛快なお仕事コメディー「シッコウ!!~犬と私と執行官~」が本日4日(火)スタート

[2023/7/4 18:56]

  2023年夏ドラマとして、2023年7月4日(火)21時からは、伊藤沙莉さんがゴールデン帯ドラマ初主演、織田裕二さんがテレ朝ドラマ初出演の「シッコウ!!~犬と私と執行官~」がスタートします。

【火曜】 2022年7月4日
21:00~ 「シッコウ!!~犬と私と執行官~」/テレビ朝日
原案:小川潤平「執行官物語」/脚本:大森美香/出演:伊藤沙莉、中島健人(Sexy Zone)、笠松将、ファーストサマーウイカ、六角精児、菅原大吉、駒井蓮、皆藤空良、中川紅葉、モロ師岡、宮崎美子、板谷由夏、渡辺いっけい、勝村政信、織田裕二

7月4日21時にスタートする「シッコウ!!~犬と私と執行官~」公式サイトより

 伊藤沙莉さんが、ゴールデン帯ドラマ初主演。テレ朝ドラマ初出演の織田裕二さんとまさかの凸凹バディ結成!? セクシー封印の中島健人さんも参戦! 執行官をテーマに脚本家・大森美香氏が描くポップで痛快なお仕事コメディー。

 執行官とは、各地方裁判所に所属する裁判所の職員であり、裁判で出された結論が実現されない場合に、それを強制的に執行する仕事。家の明け渡しや、貴金属などの動産の差し押さえ、子の引き渡しなど、その仕事は多岐にわたります。国家公務員なのに、情け容赦なく、強制執行によって財産、金品、不動産などを差し押さえたり、没収したりするお仕事です。

 とある事情から、執行官の世界に飛び込んだ主人公は、“犬担当”の執行補助者としてさまざまな事件や人々に関わっていく中で、その人たちの人生の“リスタート”を目撃していくことに…。これまでドラマや映画で描かれてきたことはほとんどなく、メインの題材として扱われるのは今作が初となる執行官。彼らがいったいどんな人々で、日々どんな業務に励んでいるのか――。

 伊藤沙莉さんが演じるのは、ひょんなことから「執行補助者」となる女性・吉野ひかり(よしの・ひかり)。大らかで明るく、親しみやすい性格のひかりは、それまで勤めていた信用組合を辞め、一念発起して上京。憧れだったペット関連の仕事に就くことに…。しかしその会社はある日、執行をうけ、倒産してしまいます。

 突然職を失ったひかりでしたが、その執行を行なった張本人である執行官の小原樹から“ある能力”を買われ、執行補助者として新たな道を歩み始めることになります。その“ある能力”とは「犬にものすごく好かれる」こと。犬だけは大の苦手だという小原はひかりの能力に目をつけ、2人は誰も想像し得なかった凸凹バディを結成することに…。

 伊藤さん演じるひかりを執行補助者の道へと導く(というか引きずり込む?)執行官、小原樹(おばら・いつき)を演じるのは、テレ朝のドラマ初出演となる織田裕二さん。差し押さえ、没収、明け渡し――執行される側からすると、悪役にも見えてしまいそうな小原という男を、織田さんはどのように演じるのか…?

 そして、脚本を手掛けるのは、脚本家の大森美香氏。「カバチタレ!」や「あさが来た」、「未解決の女 警視庁文書捜査官」など、お仕事モノには定評のある大森さん。彼女の脚本ならではの、生き生きとした人間模様と軽妙な会話劇で、また1つ新たなお仕事ドラマが誕生します。

[古川 敦]