エンタメ

【2023年夏ドラマ】小野花梨&風間俊介 W主演! 軽度知的障害を持つ女性の純粋な恋を描いたラブストーリー「初恋、ざらり」が本日7日(金)スタート~美談でも社会派でもない、不器用だけど愛おしい恋物語

[2023/7/7 14:54]

  2023年夏ドラマとして、2023年7月7日(月)24時12分からは、小野花梨さん&風間俊介さんW主演、軽度知的障害を持つ女性による純粋な恋を描いたラブストーリー「初恋、ざらり」がスタートします。

【金曜】 2022年7月7日
24:12~ 「初恋、ざらり」/テレビ東京
原作:ざくざくろ「初恋、ざらり」/脚本:坪田 文、矢島弘一、池田千尋、紡麦しゃち、藤沢桜、上野詩織/出演:小野花梨、風間俊介、尾美としのり、熊谷真実、西山繭子、浜中文一、若村麻由美


7月7日23時15分にスタートする「初恋、ざらり」公式サイトより

 「このマンガがすごい!2023」にランクイン、SNSで話題沸騰の漫画「初恋、ざらり」が、小野花梨さん&風間俊介さんW主演でドラマ化。軽度知的障害を持つ女性による純粋な恋を描いたラブストーリー。美談でも社会派でもない、不器用だけど愛おしい“今”を生きる人たちの思いを紡ぐ恋物語。

 主人公の上戸有紗は軽度知的障害と自閉症を持つ女性。身の回りのことをうまくこなせない、立体的に物を見ることができず体をぶつけてしまう、暗黙の了解が分からないなどのハンディを抱えています。障害を隠して働きますが、人間関係が上手くいかず、仕事でのミスも多いためすぐクビになってしまう日々。そんな自分に強い劣等感を抱える有紗。知り合った男性たちから体の関係を求められるたびに応じることで、なんとか自分の価値を確かめようとしていました。

 “普通”に憧れ、“普通”になれない苦しさに自分自身の価値を見失いかけていた有紗でしたが、新しいアルバイト先の先輩である岡村龍二との出会いをきっかけに、恋に落ち、彼の優しさに触れることで少しずつ心境が変化していきます。一方で岡村自身も有紗との出会いをきっかけに、軽度知的障害である恋人を受け入れていく中で生じる葛藤や、むしろ“普通であること”を求められ、それに応じてきた自身の劣等感に向き合っていくことになります。

 当たり前のようで当たり前ではない世間の“普通”の基準。劣等感や優越感といった複雑に絡み合う人間の感情を丁寧にすくい上げ、役に立ちたいのに世間から隔絶されてしまう苦しみと葛藤する主人公の恋愛模様を綺麗ごとではないリアルな視点から描いていきます。

 主人公の上戸有紗を演じるのは、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」(NHK)や「罠の戦争」(関西テレビ)など話題のドラマ作品に多数出演し、映画「プリテンダーズ」では初主演を務め、その後も「ハケンアニメ!」、「ほどけそうな、息」など数多くの映像作品でその存在感を表す今注目の若手女優・小野花梨さん。テレビ東京&地上波の連ドラ作品では初主演となります。さらにW主演で、有紗のアルバイト先の先輩である岡村龍二役には、風間俊介さんが演じます。

[古川 敦]