エンタメ

【2023年夏ドラマ】池井戸潤の新機軸ミステリーを中村倫也主演でドラマ化! 「ハヤブサ消防団」が本日13日(木)スタート~銀行でも企業でもない、山あいの小さな集落で起きた不可解な連続放火、そして殺人―!?

[2023/7/13 15:44]

  2023年夏ドラマとして、2023年7月13日(木)21時からは、池井戸潤氏の新機軸ミステリーを中村倫也さん主演でドラマ化した「ハヤブサ消防団」がスタートします。

【木曜】 2022年7月13日
21:00~ 「ハヤブサ消防団」/テレビ朝日
原作:池井戸潤/脚本:香坂隆史/出演:中村倫也、川口春奈、満島真之介、古川雄大、岡部たかし、梶原善、橋本じゅん、山本耕史、生瀬勝久、麿赤兒、村岡希美、小林涼子、福田転球、金田明夫、大和田獏、一ノ瀬ワタル

7月13日21時にスタートする「ハヤブサ消防団」公式サイトより

 原作:池井戸潤氏×主演:中村倫也さん。異色の新機軸ミステリーを衝撃のドラマ化。その土地には、《触れてはいけない闇》が潜んでいた…。舞台は、銀行でも企業でもない、山あいの小さな集落で起きた不可解な連続放火、そして殺人――!?

 国民的ヒットメーカーの最新作であり、池井戸潤氏のもうひとつの真骨頂ともいえる新機軸ミステリーをドラマ化。豊かな自然が広がる長閑な集落。しかも主人公はミステリ作家という、これまでの池井戸作品とは一線を画す異色作。

 物語は、スランプ気味の作家・三馬太郎が亡き父の故郷、山間の“ハヤブサ地区”に移住するところからはじまります。都会のストレスから解放され、穏やかな生活が送れるかと思いきや、地元の消防団に加入したのを機に太郎は連続放火騒動に巻き込まれ、さらには住民の不審死など怪事件に遭遇。真相を探りはじめた太郎の前に浮かび上がるのは、集落の奥底にうごめく巨大な陰謀で――!?

 戸惑いながらも不穏な事件にからめとられていく主人公・三馬太郎を演じるのは、カメレオン俳優の異名をほしいままにしている中村倫也さんが、テレビ朝日の連続ドラマ初主演をはたします。池井戸作品への参画は、『下町ロケット』(2015年/TBS)で若き技術者を演じて以来8年ぶりのことで、「『下町ロケット』に出演した際、先生の直筆メッセージの書かれた原作本をいただき…すごく特別な思い出だったんですね。あれから何年か経て、またこうしてご一緒できることはすごく感動的です」と、本作のオファーに胸躍らせたことを告白。

 演じる三馬太郎は池井戸氏と同様、推理小説の新人賞を得てデビューしたミステリ作家であり、巻き込まれ系の主人公ですが、「久しぶりにリアクターとして楽しめる撮影になりそうです。その土地のさまざまな人や自然、起こる出来事、すべてに対する反応の仕方で、三馬という人が見えてくるのではないかと思います」と分析しています。

 一方、池井戸氏は自身を投影した主人公を演じる中村に対し、「インテリの書斎派、少々なまっちょろい太郎が、知恵と観察力を武器にどうやって犯人に立ち向かうのかは、大きな見どころになるでしょう。中村さんの三馬太郎、いまから楽しみです!」とコメントしています。

[古川 敦]