【2023年夏ドラマ】松岡茉優が教師役初挑戦、芦田愛菜が7年ぶりに民放連ドラに出演! 「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」が本日15日(土)スタート~生徒役に加藤清史郎や、田中美久(HKT48)、本田仁美(AKB48)ら
2023年夏ドラマとして、2023年7月15日(土)22時からは、松岡茉優さんが日テレ系連続ドラマ初主演で、教師役初挑戦、芦田愛菜さんが、7年ぶりに民放連続ドラマに出演する「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」がスタートします。
【土曜】 2022年7月15日
22:00~ 「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」/日本テレビ
脚本:鈴木勇馬、二宮崇/出演:松岡茉優、松下洸平、九条里奈、荒川良々、細田善彦、犬飼貴丈、長井短、サーヤ(ラランド)、芦田愛菜、加藤清史郎、田中美久(HKT48)、夏生大湖、阪本颯希、詩羽、福崎那由他、白倉碧空、奥平大兼、のせりん、山下幸輝、萩原護、田牧そら、茅島みずき、寺本莉緒、岩瀬洋志、柿原りんか、窪塚愛流、橘優輝、當真あみ、浅野竣哉、岡井みおん、藤嶋花音、田鍋梨々花、丈太郎、本田仁美(AKB48)、山時聡真、莉子、藤﨑ゆみあ
生徒を想い、死力を尽くす“教師”は絶滅した……。――但し、「命が係る場合」はその限りではない。“教師が生徒のために全てを賭けて向き合う”そんな熱い教育理念を持った者は最早今の時代、絶滅危惧種。SNSが発達し、生徒の生活領域を把握するのは不可能となった現代。
生徒を叱ればパワハラと揶揄され、悩みを聞こうとすればモラハラと糾弾される今。生徒に近づけと言われる方が理不尽であり、そして生徒も誰もそれを望んでもいない…。しかし、この教師は文字通り“死ぬ気”で生徒と向き合い、教育に励む。“イジメ”に遭うあの生徒を救うため、本気で“イジメ”を根絶することに挑んだことはあるか?
未だ蔓延する“スクールカースト”の現況に、本気で全員が“楽しめる”教室を作ろうとしたことはあるか? 家庭環境や、親との軋轢に悩む生徒に、本気で私生活に介入して改善に挑んだことはあるか? 生徒が悲しみ悩む時、生徒が怒りを抱く時、全力でその問題と向き合い、そして、本気で“想い”を伝える。
「君たちは、納得のいかない毎日を……“誰か”のせいにしてはいないか?」と。 そんな“今は無き教師”像を体現する女教師。なぜならその教師は、1年後の卒業式の日、 ―――「生徒に殺される」未来を経験したから…。