ライフ

【2024年春ドラマ】篠原涼子×バカリズムがW主演で初共演! “書けなくなった”作家と“解けなくなった”刑事が事件を解決するミステリーコメディー「イップス」が本日12日(金)スタート

[2024/4/12 12:09]

  2024年春ドラマとして、2024年4月12日(金)21時からは、“書けなくなった”ミステリー作家と“解けなくなった”エリート刑事の“絶不調バディ”が絶妙会話術と掛け合いで事件を解決するミステリーコメディー「イップス」がスタートします。なお、「TVer」で無料見逃し配信されます。

【金曜】 2024年4月12日
21:00~ 「イップス」/フジテレビ/TVer
脚本:オークラ、森ハヤシ、中園勇也/出演:篠原涼子、バカリズム、渡辺大知、味方良介、足立英、勝村政信、角田晃広、矢本悠馬、染谷将太、トリンドル玲奈、山口大地、なえなの

4月12日21時にスタートする「イップス」公式サイトより

 篠原涼子さん×バカリズムさんW主演で初共演。イップスとは、心の葛藤により、筋肉や神経細胞、脳細胞にまで影響を及ぼし、「できていたことができなくなってしまう」心理的症状のこと。小説を“書けなくなってしまった”おしゃべりなベストセラーミステリー作家と、事件を“解けなくなった”自己評価高めのエリート刑事という互いにイップスを抱えた2人が、事件を解決していくミステリーコメディー。

 「古畑任三郎」(1994年ほか、フジテレビ系)などをほうふつとさせる倒叙式の構成となっており、多彩な顔ぶれとなる犯人には毎話豪華ゲストが登場します。絶不調なバディがお互いを補い合い、小気味よい会話劇を繰り広げながらコミカルタッチに犯人を追い詰めます。

 主人公となるのは、ミステリー作家・黒羽ミコ(くろば・みこ、篠原涼子さん)と、警視庁捜査一課刑事の森野徹(もりの・とおる、バカリズムさん)。ミコはデビューから立て続けにベストセラーを連発して人気作家の仲間入りを果たしましたが、現在は書けなくなってしまいワイドショーのコメンテーター業を副業ながら本業並みにこなしていました。一方の森野はあることをきっかけに検挙率が右肩下がりになり、事件が解けなくなっていました。2人は、プレッシャーによって普段は何も考えずにできていることが急にできなくなってしまうイップスを抱えていたのです。

 そんな絶不調な2人が仕事から逃避するために訪れていたサウナ施設で偶然出会い、殺人事件に遭遇することであれよあれよとバディを組むことに。ミコは「小説のネタが拾える」「生の死体見るの初めて」と事件に興味津々。対する森野は捜査に身が入らない中でも、刑事としての鋭い洞察力を見せミコと共に真相に近づいていきます。2人の捜査から犯人の目星はつき、容疑者本人に問い詰めようとしますが森野のイップスが発動してしまって……。

 メガホンをとるのはバカリズムさんも脚本に関わっていた「素敵な選TAXI」(2014年、カンテレ・フジテレビ系)や、「ロス:タイム:ライフ」(2008年、フジテレビ系)を手がけた筧昌也監督。脚本を務めるのは「となりのナースエイド」(2024年、日本テレビ系)、「ドラゴン桜 第2シリーズ」(2021年、TBS系)など、近年話題のドラマ作品を多く手掛けているオークラさん。オークラさんは「素敵な選TAXI」や「黒い十人の女」(2016年、日本テレビ系)で、バカリズムさんへの脚本協力を経験するなど親交があります。

[古川 敦]