【2024年秋ドラマ】中日ドラゴンズと土ドラが初タッグ! 鈴木伸之が戦力外通告を受けた元プロ野球選手! すべての道は野球に繋がる「バントマン」が本日12日(土)スタート
2024年秋ドラマとして、2024年10月12日(土)23時40分からは「バントマン」がスタートします。なお、「TVer」で無料見逃し配信されます。
【土曜】 2024年10月12日
23:40~ 「バントマン」/東海テレビ・フジテレビ/TVer
脚本:矢島弘一、富安美尋/出演:鈴木伸之、倉科カナ、平原テツ、阿久津仁愛、石川瑠華、和田雅成、熊谷真実、朝加真由美、モロ師岡、坂東彌十郎
中日ドラゴンズと土ドラが初タッグ! すべての道は野球に繋がる―。この秋、新しいヒーロー“バントマン”が誕生! 中日ドラゴンズの全面協力で実現した土ドラ初の“スポーツ・エンターテインメントドラマ”。ドラゴンズが連続ドラマとタッグを組むのも初、まさに“初めてづくし”の作品です。
主人公は、ドラゴンズのホームランバッターとして活躍するも、やがて戦力外通告を受けてしまった元プロ野球選手・柳澤大翔。演じるのは、自身も中学生まで地元のクラブチームで4番バッターとして活躍した鈴木伸之さん。背番号は23、ドラゴンズのユニフォームに身を包み打席に立つ姿は、プロの選手と見間違うほど。撮影はドラゴンズの本拠地・バンテリンドーム ナゴヤでも行なわれ、打席に立った鈴木さんは、何度もドームに快音を響かせたとのこと。
ヒーローがいれば、一方でそれを支えるヒーローもいる。それが、バントマン。送りバント。自らが犠牲になって得点圏へランナーを進める野球の作戦の1つ。チームの勝利のために自身はひっそりとアウトになる、一見すると地味な役回り。しかし野球には各ポジションで役割があり、それぞれが役目を果たすことで初めて勝利を得ることができます。それは学校や職場、家庭でも同じこと。夢の実現やゴール達成の裏に、沢山の支えてくれた人たちの存在があります。
野球でいえば送りバントのような役回りをする人たちのおかげで、周りは幸せに導かれていく…。このドラマでは、「誰かのスコアボードに幸福という名の得点を刻む」を信念に、犠牲を払って周囲をサポートする陰のヒーロー“バントマン”にスポットを当て描かれます。
戦力外通告を受けた主人公を待っていたのはプロの球団ではなく一般企業。しかも送りバントのように誰かのためにチャンスを提供する「バントマンになれ」という指示を受けます。子どものころからヒーローとして花道を歩んできた生粋のホームランバッターが、これまでの生き方とは真逆の地味な“バントマンの道”を歩むことができるのか…?