ライフ

【2025年夏ドラマ】木村文乃×ラウール! まっすぐすぎる高校教師と夜の世界でNo.1を目指すホストの禁断なのに純愛な“愛”の物語「愛の、がっこう。」が本日10日(木)スタート

[2025/7/10 18:00]

  2025年夏ドラマとして、2025年7月10日(木)22時からは「愛の、がっこう。」がスタートします。なお、「TVer」で無料見逃し配信されます。

【木曜】 2025年7月10日
22:00~ 「愛の、がっこう。」/フジテレビ/TVer
脚本:井上由美子/出演:木村文乃、ラウール(Snow Man)、田中みな実、中島歩、坂口涼太郎、味方良介、野波麻帆、早坂美海、荒井啓志、別府由来、りょう、筒井真理子、酒向芳、沢村一樹

7月10日22時にスタートする「愛の、がっこう。」公式サイトより

 木村文乃さんがフジ連ドラ初主演、Snow Man・ラウールさんと初共演。まっすぐすぎる高校教師と夜の世界でNo.1を目指すホスト。すれ違うことすらないはずの男女が織り成す、禁断なのに純愛な“愛”の物語。

 堅い家庭で育ったまじめすぎる高校教師・小川愛実(おがわ・まなみ)が、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲルに言葉や社会を教える秘密の“個人授業”を続ける中で次第に距離を縮めていくも、さまざまな批判や非難、憎しみ、嫉妬が容赦なく2人を襲い――。

 社会現象を巻き起こしたドラマ「白い巨塔」、「昼顔」などを手がけた脚本・井上由美子氏×演出・西谷弘氏が再びタッグを組んだ、「恋への憧れの扉」をこじあけるような、新たなラブストーリー。主演の木村さんが演じるのは、私立ピエタス女学院高等学校葵組の担任で現国教師。ホストクラブなどは縁遠いほど古い価値観を持つ家庭に育ち、親の言うとおりに過ごしてきました。父親に勧められ母校の教師になるなど、何かと両親のいいなりで生きてきた、慎重な性格でまっすぐ過ぎるが故に、過去に一度、大きな過ちを犯したことがあります。

 恋愛面においては奥手で、あまり深い付き合いをしてきませんでした。現在は、父親の紹介で出会った男性とおつきあいをしており彼からプロポーズをされています。しかし、彼の発言に引っかかる節があり先の未来を考えるのに少し不安がよぎっていますが、父親からは「結婚を決めたのならぐずぐずするのはよくない」と言われてしまい、さらに頭を抱えています。そして、勤務する高校では理不尽な保護者もいる上、授業では生徒たちには見向きもされず学級崩壊の危機が迫っていました。“こんなところから逃げ出したい”と嘆く日々の中、愛実の元に「生徒が悪徳なホストにだまされた」という信じられない連絡が入り、世界が一変し…。

 ラウールさんが演じるのはホストクラブ「THE JOKER」に勤務するホスト・カヲル。年の離れた小さな弟がいます。家庭環境が整わない生活を送り学業がおろそかになっており、義務教育も大して受けられませんでした。母親からの愛情もあまり受けておらず、漢字の読み書きを始め勉強が苦手。客への連絡は電話ばかりですが、人なつっこい笑顔とトークスキルを武器にのし上がり、「THE JOKER」のNo.7まで上ってきました。No.1ホストのつばさに横やりを入れられながらも女性を相手に日々必死に生きています。

 ある日、愛実の生徒が高校生ではないと偽りカヲルの元へ通っていたことが発覚。それもカヲルの客だった。教師として生徒を連れ戻すために店に駆け込んできた愛実と出会います。さらに、女子生徒ともう2度と連絡をしないことを約束する念書を書いてほしいと言われますが、そこでこれまで誰にも言わずに秘密にしていた問題が愛実に知られてしまいます――。

 ラウールさんは本作で、ゴールデン・プライム帯の連続ドラマ初出演、ならびにフジテレビ系連続ドラマ初出演。また、初のホスト役にチャレンジします。現役ホストの指導の下、ホスト役のキャストたちと何度もリハーサルなどを重ね、撮影に臨んでいます。

 木村さん演じる恋に奥手でまっすぐすぎる高校教師・愛実と、ラウールさん演じるひとなつっこさとトークスキルを持つホスト・カヲルの不器用な2人が、さまざまな障壁にぶつかりながらも“愛”を求める姿を描くラブストーリー。

「2025年夏ドラマ」関連記事はこちらで、まとめて見られます。

[古川 敦]