アニメ・マンガ

「金曜ロードSHOW!」で明日22日(金)から2週連続の「秋のジブリ」! 22日は「崖の上のポニョ」、29日は「天空の城ラピュタ」がノーカット放送

[2017/9/21 21:06]

 日本テレビで毎週金曜21時から放送されている「金曜ロードSHOW!」で、2017年9月22日(金)から2週連続の「秋のジブリ」が開催されます。

 9月22日の第一弾は「崖の上のポニョ」がノーカットで23時4分まで放送されます。5歳の男の子・宗介と人間になりたいと願うさかなの子・ポニョの小さな恋を描く、宮崎駿監督による冒険ファンタジー。3DCG全盛の時代に、宮崎駿監督があえて「手描き」にこだわって作り上げ、「絵の動きで魅せる」というアニメーションの原点に立ち返り、人魚姫を新しい切り口で大胆に構成し直した物語は、その絵本のような絵の愛らしさとともに現代のおとぎ話。

「秋のジブリ」第一弾!みんなで見よう!ポニョと宗介の大冒険!金曜ロードSHOW!9月22日 OA「崖の上のポニョ」

 9月29日の第二弾は「天空の城ラピュタ」がノーカットで23時34分まで放送されます。宮崎駿監督が原作・脚本を手掛けた冒険ファンタジー。物語のカギを握るのは、空に浮かぶ伝説の島・ラピュタ。ラピュタに強い憧れを抱く明るく勇敢な少年パズーと、空から降りてきた不思議な少女シータが、運命に導かれてラピュタへ向かうことに……。ラピュタを手に入れ世界を支配しようとするムスカ。ラピュタの財宝を狙う空中海賊ドーラとその子どもたち。数々のピンチを乗り越えるうちに強い絆で結ばれていくパズーとシータ。少年と少女の成長を真正面から描き切った名作。

天空に浮かぶ伝説の島・ラピュタへ!好奇心と夢にあふれた冒険ファンタジー!金曜ロードSHOW!9月29日 OA「天空の城ラピュタ」
[古川 敦]