ライフ

【悲報】人は恋をしても痩せないことが判明

[2015/5/20 17:35]

 恋愛・婚活コラムサイト「ホンネストpowered byゼクシィ縁結び」は、「人は恋をすると痩せるのか?」をテーマに独身男女2,000人を対象とした調査を実施しました。その結果、「人は恋をしても痩せない」ということが判明したと発表しました。

 ただし、恋愛のフェーズごとに体重変動の平均値を調査してみたところ、片思い時は若干ではあるものの、男女ともに痩せる傾向があるようです。フェーズごとの数字は以下の通り。

 「片思い時」は、男性が-0.13%、女性が-0.49%と微減。
 「交際開始から3カ月未満」は、男性が+0.13%、女性が-0.07%と女性のみやや体重減。
 「交際開始から3カ月以上」は男性が+0.45%、女性が+0.14%とやはり女性のみやや体重減。
 「同棲開始から3カ月以内」は男性が+0.38%、女性が+0.53%となり、男女ともに体重増。

恋をしただけでは痩せないことが判明

 交際開始からの体重の変化を見ると、「交際開始から3カ月未満」では男女ともに「相手に少しでもよく見てもらいたかったから」、「彼に飽きられないようにするため」など、体重にも気を配っている意見が多数を占めたそうです。

 ところが、「交際開始から3カ月以上」になると、「気持ちが落ち着いたら太った」、「安心して気が緩んだ」といったように、気の緩みから太り始めている人が多かったとのこと。さらに「同棲開始後」は、「手料理が美味しかったから」、「体型維持が重要じゃなくなった」など、男女ともに体重を気にしなくなる発言が散見される結果になりました。

 気の緩みから太り始める人が多いということで、男性がよく口にする「ぽっちゃりくらいの方が女の子は可愛い」といった発言は、交際相手に太ってもらいたくない場合は控えた方がいいのかもしれません。

[ネタとぴ編集部]