ライフ

ブラック企業の知識と実態を知るためのサイト「ブラック企業 ~ブラック企業を見極めろ!~」がプレオープン

[2015/6/10 19:01]

 転職情報サイト「天職ぱんだ」を運営する株式会社Web staffは、ブラック企業の用語集や情報に特化した資料サイト「ブラック企業 ~ブラック企業を見極めろ!~」をプレオープンしました。

 今後コンテンツを順次拡充し、7月の正式オープンを予定しています。

ブラック企業 ~ブラック企業を見極めろ!(仮)~


プレオープンした「ブラック企業 ~ブラック企業を見極めろ!~」サイトトップページ


 現在、コラム2本、ブラック企業の体験談が20本、ブラック企業用語などを公開中。今後、年代ごとに変わるブラック企業の判断基準などの解説も掲載する予定とのことです。

 コラムの1本、「就職・転職時に役立つ!? ブラック企業を見分ける5つのポイント」では、以下の5つをあげています。


(1)求人広告の「ノルマなし」「未経験可」「学歴不問」には要注意を!
(2)入社3年以上の社員が少ない会社は疑うべし!
(3)「20代を中心とした楽しい職場」だけを自慢する会社には疑問を!
(4)オフィスにスローガンや棒グラフばかりが飾られている会社は避ける!
(5)面接時に趣味や部活のことばかりを聞いてくる会社には警戒を!


 知識があれば、あらかじめ避けられることも少なくありません。いま勤めている会社はブラックなんじゃないかと思い始めている方や、就活中の方、就活するお子さんのいる方などは目を通しておくといいかもしれません。

[ネタとぴ編集部]