ライフ

マイホーム、買うなら戸建て派が7割以上~マンションは上下左右に響く音など、近所づきあいが気になる人が多い

[2015/6/11 20:26]

 株式会社いえらぶGROUPは、全国を対象に行ったマイホーム購入に関するアンケート調査の結果を発表しました。いえらぶGROUPは、不動産業界に特化したインターネットサービスを提供しています。

 調査によると、マイホームを買うとしたら、マンションと戸建てのどちらがいいかという質問には、74%が戸建てがいいと回答。マンションでは上下左右に響く音など、近所づきあいを気にする人が多く、周囲に気兼ねなく生活したいということで戸建てを希望する人が多いようです。



 また、マイホーム購入経験者を対象に、購入したことに後悔したことがあるかアンケート調査を行った結果、後悔していないと回答した人が約90%。マイホーム購入者における満足度は高いようです。

 1割の「後悔している」派では、「設計段階で収納のことをあまり考えなかったために収納スペースがあまりない」、「設計士のミスで階段の横幅が狭く、冷蔵庫などを窓から入れる羽目に」、「子ども1人の3人家族を想定してマンションを購入したが、2人目を出産。もう少し広い間取りにすればよかった」、「お金をかけすぎて住宅ローンが大変」といった声が寄せられています。



[ネタとぴ編集部]