アニメ・マンガ

eBookJapan、「この少女マンガがすごい!」特集~黄金時代の少女マンガをランキングで、1位のベルばらなど4作品を無料公開

[2015/6/17 14:34]

 eBookJapanは、「この少女マンガがすごい!」特集を公開しました。

 特集は、宝島社のこのマンガがすごい!編集部が、少女マンガの黄金時代と言われる1970年代を中心とした作品をランキング形式で紹介する企画。

 eBookJapanでは、1位となった『ベルサイユのばら』1~3巻のほか、『はいからさんが通る』1巻、『生徒諸君!』1巻、『風と木の詩』1~3巻を無料公開しています。無料期間は6月29日(月)までなので読みたい人はお早めに。

「この少女マンガがすごい!」特集ページ



 ランキングは1位から20位まで。ランキングページから作品の電子書籍を買うこともできます。

 なお、ランキング2位の「ガラスの仮面」は以前は電子書籍版が販売されていましたが、現在は電子書籍版の販売が行われていません。

 また、ランキング10位の「たそがれ時に見つけたの」は、電子書籍の商品化はされていませんが、「絶版マンガ図書館」で全編無償公開されています(全部読むには無料の会員登録が必要)。陸奥A子先生の作品はほかにも「おしゃべりな瞳」など5作品が絶版マンガ図書館にあり無料で読めるので、往年の少女コミックファンはそちらもチェックしてみてください。


作品名作者
1位ベルサイユのばら池田理代子
2位ガラスの仮面美内すずえ
3位はいからさんが通る大和和紀
4位風と木の詩竹宮惠子
5位生徒諸君!庄司陽子
6位ポーの一族萩尾望都
7位王家の紋章細川智栄子あんど芙~みん
8位スケバン刑事和田慎二
9位エースをねらえ!山本鈴美香
10位たそがれ時に見つけたの陸奥A子
11位キャンディ・キャンディいがらしゆみこ 原作:水木杏子
12位綿の国星大島弓子
13位アリエスの乙女たち里中満智子
14位おしゃべり階段くらもちふさこ
15位エロイカより愛をこめて青池保子
16位アラベスク山岸凉子
17位ガラスの城わたなべまさこ
18位ファイヤー!水野英子
19位パタリロ!魔夜峰央
20位砂の城一条ゆかり
[ネタとぴ編集部]