エンタメ

“文春砲”と呼ばれる記者がニコ生で暴露したAKB話をまとめた電子書籍、200円で1,490ページ(iPad mini2)の大ボリューム! 内容も買って損はなし(おススメ)

[2015/6/25 16:12]

 先日、発売をお伝えした、文春e-Booksの『週刊文春でAKBのスクープを連発して”文春砲”とか呼ばれているらしい記者が、AKB総選挙の日にニコ生に出て、○○○○のこととか××××のこととか裏話をけっこうヤバいレベルで暴露したらしいので、それをまとめて載せてみた件。』、もうみなさん買われましたか?



 お値段200円(ストアにより199円)ということで、分量的にはどちらかというとコンパクトな電子書籍かと思っていましたがさにあらず。

 iPad mini 2で読んでみたら、なんと1,490ページ! 3時間半のニコ生番組をもれなく起こしたようで大変なボリュームでした。ただ、対談なので読みやすく、1,490ページでも通勤通学などでさらっと読めてしまうと思います。

 記者は個人的には実はそれほどAKB48に興味があるわけではなく、総選挙の時も池上彰さんの特番を見ていたのですが、この電子書籍は非常に面白かったです。

 アイドルの素顔を撮ろうとする取材班とアイドルの攻防で、前髪を貞子みたいに垂らして顔を撮られないようにしているメンバーがいるという話では想像して笑ってしまいました。

 勘が鋭くてカメラマンにすぐ気がつくとかいった話や、メンバーがたくさんいるので親が金持ちだったりで豪華な生活をしているメンバーもいれば、上位なのに比較的つつましい生活をしているメンバーもいる等々。AKB通の人なら知っている話かもしれませんが、人間としてのAKBメンバーが感じられて、むしろAKBが好きになってきたかもしれません。来年は総選挙を見ます!

 ちなみに、柏木由紀さんとジャニーズの手越祐也さんの写真が出てから、「もうまゆゆしか信じられない」という声をよく見ます。本書によると、渡辺麻友さんは焼肉屋さんで食事しているときも、一緒に焼き肉していた女の子は仕事関係の人じゃなかったらしいですが、ずーーっと仕事の話をしていたそうです。本当に真面目なアイドルなんですね。ファンのみなさん! 信じてよさそうですよ!

 また、総選挙で10位になった横山由依さんも遊んでいる気配はないそうです。六本木のカラオケバーなどではなく、渋谷のシダックスにメンバーと行って、オーディションで歌う歌をなんども繰り返し練習していたとか。

 お泊り愛を撮られたような場合でないとスクープにはならないので、真面目に地道にがんばっているアイドルの話というのは大きく報道されたりしませんが、そういう“張り込んでたけど肩透かし”だったというような、ふだん記事にならない話が読めるのもこの電子書籍のポイントです。

 本書では、ニコ生放送後にスクープされた柏木由紀さんの写真が掲載された件についても、電子書籍のあとがきとしてスクープの舞台裏を明かしています。ここは買って読んでみてください。

 そんなわけで、文春e-Booksの『週刊文春でAKBのスクープを連発して”文春砲”とか呼ばれているらしい記者が、AKB総選挙の日にニコ生に出て、○○○○のこととか××××のこととか裏話をけっこうヤバいレベルで暴露したらしいので、それをまとめて載せてみた件。』(長い!)、200円で1490ページの大ボリューム(iPad mini2の場合)なので、買って損はないと思います! おすすめです。

[ネタとぴ編集部]