ライフ

レジャーに、災害用に。コンパクトに畳めて懐中電灯にもなる、100gのLEDソーラーランタン「エムパワード オリジナル」

[2015/7/6 15:42]

 エム・シー・エム・ジャパン株式会社は、LEDソーラーランタン「エムパワード オリジナル」を発売しました。家電量販店などで販売されます。Amazon.co.jpでの販売価格は3,065円。

 「エムパワード」は、小型で軽量、防水仕様のLEDソーラーランタンの商品シリーズ。空気で膨らみ、折りたためることや、ソーラー充電式という特長から、アウトドア用や防災備蓄用として人気の商品となっています。

 新商品の「エムパワード オリジナル」は、新しく本体トップの天板に透明素材にしたことで、ランタンとしても懐中電灯としても利用できます。


左:使用時、右:折りたたみ時。重量は約100g。


 従来のエムパワードシリーズ商品は、反射板を使って本体内部を明るくすることで周囲を照らすものだったのに対して、エムパワード オリジナルでは透明な本体を透過した光がそのまま明かりとなります。このため、従来品と同じLED数(白色LED 10個)でも照射範囲が広くなったとのことです。

 また、透明素材の天板部からの光には方向性があるため、軽量懐中電灯としても利用できます。

 注意したいのは、ソーラー充電のため、しまいこんだまま充電していないと夜中に急に停電しても使えない点。家の中でも日の当たる場所に置くようにするなど、夜中に停電した場合にもすぐ使えるよう配慮が必要になります。

 サイズは使用時直径12.5cmx高さ11.2cm。折りたたみ時は高さ2.5cm。重量は約100g。

 軽量で電池も必要ないため、アウトドアではとくに重宝しそうです。


利用しない時はコンパクトにたためます。アウトドアで重宝しそう。


[工藤ひろえ]