ライフ

20代未婚男女の7割強が恋人ナシ…でも、フリー男女の5割が「夏は恋をしたい!」 。初デートでプールは、男性の61%がOK

[2015/7/8 11:28]

 東京サマーランドは、20代の未婚男女1,000人を対象とした「真夏の恋とプールデートに関する調査」を5月に実施しました。

 調査では、20代未婚男女の7割強が恋人ナシという結果に。

 現在の恋愛状況について聞いたところ、「恋人がいる」28.0%、「恋人はいないが、気になる相手がいる」21.2%、「恋人も気になる相手もいない」が50.8%に。72.0%と7割強は恋人がいない、“フリー”の状態であることがわかりました。



 夏の恋愛やデートに関する意識について聞いたところ、「夏は恋をしたい季節だ」では、全体の53.0%が「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答。恋人がいない人に限っても49.7%が「そう思う」と回答しています。

 また、「夏はデートに誘いやすい」では、「そう思う」が44.2%と半数近くに上りました。お盆休みなどで学生時代の友人と会う機会もあり、夏ならではのイベント盛りだくさんなこともあって、夏はデートのきっかけが作りやすいシーズンといえそうです。

 「真夏の恋は成就しやすい」では、「そう思う」が30.5%。期待はするものの、現実はそんなに甘くないと考えている人も多いようです。ただし、恋人がいる人では38.9%と4割近くが「そう思う」と回答。全体に恋人がいる人の方が恋愛に対して積極的・肯定的な姿勢が見られます。



 それでは、勇気を出して誘う場所はどこがいいのでしょうか。

 夏休みに目一杯レジャーを楽しむ一日が欲しいと思う人(697名)に、今年の夏、めいっぱい遊びたい気分のときに行きたいレジャー施設について聞いたところ、トップ3は、「遊園地・テーマパーク」68.0%、「水族館」54.4%、「レジャープール(ウォータースライダーや流れるプールなどがあるプール)」52.2%の順に。

 このトップ3は、恋人がいる人に、これまでの夏にデートで出かけて楽しい思い出ができたレジャー施設について聞いた結果と同じ順になっています。やはり、アミューズメント施設は鉄板デートスポットといえそうです。

 東京サマーランドの調査とあって、恋人がいない人(720名)に、どんなシチュエーションでプールデートの誘いをOKするかも聞いています。



 女性では、「初デート」ではOKする割合は9.0%、「何回目かのデート」では53.2%。初デートでプールデートに誘うのは難易度が高そうです。ただし、男女2対2のダブルデートでは44.7%、男女3対3以上のグループデートではは52.3%がOK。初デートでプールに誘いたいなら、友だちに協力してもらってグループデートに持ち込むのが良さそうです。

 一方、男性は「初デート」で61.5%がOK。「ダブルデート」55.8%や「グループデート」51.4%よりも歓迎という結果になっています。初デートにフリーの男性を誘いたいなら、思い切って2人きりでのプールデートを提案すると、OKの返事をもらいやすそうです。

[工藤ひろえ]